30秒日記 9月12日 鷹のいない街

2番ホームで電車を待つ。
向かいのホームから「ピャー!!ピャー!!」とジャングルに生息する怪鳥の鳴き声みたいなのが聞こえる。鷹の鳴き声?

鳩避けのために鷹の鳴き声を流してるとの説明書きがあった。へぇ〜。

天敵である鷹の鳴き声を流すことで鳩を退治する。これって街で育った鳩にも有効なのかな?

鷹が天敵であるということを認識するためには、鷹を恐ろしいと学習する経験をしている必要があるはず。でも、うちの街で鷹を見たことはない。

鷹を知らない鳩にとって、鷹の鳴き声って街中の喧騒に過ぎないんじゃないか。

向かいのホームでは依然「ピャー!!」という鳴き声。その鳴き声を物ともせず、鳩は悠然と飛んでいた。電車はまだ来ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?