30秒日記 12月31日 時間によって名前が変わる

大晦日は年越しそばを食べる。そばに乗せる天ぷらを買いに丸亀製麺へ。うどん屋の天ぷらをそばに乗せる。

年越しそばって年を越す瞬間に食べてないと成立しないのかな。

2022年12月31日の23時40分ごろから茹で始めて、23時59分50秒あたりから麺を啜り続けると、年越しの瞬間にそばを食べている状況が成立する。食べ始めの時点では普通のそばだけど、年越しの瞬間に年越しそばに変化する。

でも、これだと2023年1月1日になってもそばを食べ続けている。これって年越しそばなのか。すでに年を越したので、普通のそばになっちゃうんじゃないか。

つまり、そば→年越しそば→そば と変化する。年越しの瞬間に啜っていたそばだけが年越しそばとして認められる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?