30秒日記 9月13日 記憶の中のTSUTAYA

今日は所用があって車で移動。信号待ちで止まった時、窓の外に違和感が。
あれ?ここって更地だったっけ?

この場所には何かの建物があったはずなんだけど、更地になっている。

何かしらの建物があった事しか思い出せない。住宅ではなかったはず。

ここの少し隣にある更地の事はしっかりと覚えている。TSUTAYAがあった。

元TSUTAYAの更地を見て、私のように「ここって何があったっけ?」となっている人もいるんだろうか。

そこには確かにTSUTAYAがあった。

沢山のレンタルDVD、併設された書店、ゲームソフト、知育玩具が遊べるキッズエリア。

ホラー映画がある棚の向かいに、黒い暖簾のかかった入り口があった。中学生の頃に閉店したので、暖簾の先に何があったのかは永遠の謎になってしまった。

週末はよく家族で来た。父と母はQueenのライブをレンタルし、私はケロロ軍曹をレンタルし、妹はニコ☆プチを買っていた。

私が思い出せない更地も、誰かにとっては忘れられない思い出がある場所かもしれない。

結局ここに何があったか思い出せないまま、車は発進していった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?