見出し画像

度胸をつけるために実践していること【毎日note66日目】#227

ご機嫌よう。あんなです。

さっそくいきましょう。

発表スキル

人前に出るとテンパる...

なんてことあると思います。

私もテンパります。

どうしたらいいか考えます。

とにかく慣れだなと思います。

だから私は、

人の前に立ってとにかく喋る。喋る喋る。

機会があったらもちろん飛び込むし、

自分でも機会を積極的に作る。

実践していること

私は、毎週金曜日の放課後に教室で自分流で講義モドキを実践しています。

もちろん私の話なんて聞いてくれる人少ないです。

大した内容を話してる訳でもないので。

それでも聞きに来てくれる子たちがいるのは本当に感謝しなければいけないことです!

ありがとう!

これからも続けていきます。

勝手ながら...!

感じること

教壇に立つとやはり緊張感ある。

黒板はデカい。

人が少ないからこそだが、そこまでテンパらない。

でも聞きに来てくれた子たちのために、

自分の考えていることや経験など存分に伝えられるように努力するし、

毎週楽しんで話す。

そこでなにか価値などが生まれたら嬉しいし、

相乗効果とかが生まれてくれたら嬉しい。

ほかにも

ほんの小さなことだけど、

積極的に手をあげたり、

発表しますってなった時には進んで手をあげたり、

体育の体操の号令をかけたり。

とにかく前に出て、話して、失敗して、成長して、、、

繰り返してます。

ハハッ。

これからも続けていくので応援よろしくお願いします!!

おわりに

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

それではまた!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?