見出し画像

新年になったので新しく物事を始めようと思った話

数年前からYOUTUBEチャンネルを開設してみたいという思いがあった。
でも私なんかがやったとしても、面白いことなんか何も言えないだろうし、そもそも見てくれる人なんかいるわけがない。
そう思って尻込みしていたのだけれど、2024年になったのをいい機会と思ってYOUTUBEチャンネルを開設してみた。

チャンネルは二次創作同人を扱ったもので、ニッチすぎるので見てくれる人がいるかどうかはわからないが、それでも続けようと思えるのには理由がある。

1つ目は、私が動画を作るのが好きだという点だ。
それが苦痛だったらこんな面倒なことはやっていないだろう。
見られるかどうか以前に、自分でいいと思った動画を、誰にでも見れる場所に上げておけるということに満足している。
自己満足の記録映像の役割を果たしているのだ。

2つ目は、少しでも人の役に立てたらそれで私がやってきたことは無価値ではなかったと思えるからだろう。
同人活動歴だけはやたらと長いので、その間に知ったこと、出会った揉め事、イベントであったら便利だったものなど、それぞれ知らない人は全く知らないのだろうから、そういう無駄だと思っている知識が人の役に立てるのならば嬉しいなという思いがあるからだ。

3つ目は、ただ単に思ったことを吐き出す場所が欲しかった。
Twitterでは人間関係のしがらみができてしまっているので、思ったことをそのまま言ってしまっては角が立つ。無駄に揉めたりはしたくないので、まったく新しいアカウントでひとりごとのように話している分には角が立たないだろうという思いがあったから。
普段利用しているアカウントではないので、フォロワー数も桁違いに少ないし、そもそもどうやってフォロワーを増やせばいいのかすらわからない。
作品をあげてしまったら身バレの危険があるし、かといって手当たり次第にフォローをするのも節操がない。
これについてはどうするのがいいのかまだわからなくて、試行錯誤をしている。

それでもYOUTUBEチャンネルを開設して良かったと思う。
同人活動には悩みはつきもので、なくなることはない。
そういう悩める人への応援、と言ってしまうとあまりにも自分を過大評価しているように思ってしまって恥ずかしいが、私は楽しく同人活動したいと思っている人を応援したい。
長年同人活動、二次創作をしてきた身としては、若い人には無意味な苦労をしてほしくはない。
そういう気持ちもあって、ひとりでぽつぽつと動画を作っては満足しているのだが、そのうちもっとたくさんの人に見てもらえるといいなと思っている。

今はまだ始めたばかりで、いつまで続けれらるのかはわからないけれど、なるべく長くまったりと続けていければいいなと考えている。

文章を書くのも好きなので(得意とは言っていない)、noteも定期的に更新していければいいなと思っている。

という、新年の所信表明でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?