人間観察

私は普段電車に乗るので、電車の中でよく人を観察しています。

電車の中って特殊な空間だなと思うのですが、
例えば、満員電車に乗っていると、パーソナルスペースが無効になるからです。

学校や書店で肩がぶつかる距離に人がいたら違和感を覚えるはずなのに、電車に乗っていると、みんな気にせずスマホを見ています。

これってすごく変だなって思いますし、なんだか凄いことのようにいつも感じます。


今日注意が引かれた人物は、40歳前後の女性。
服装はすごく普通なのに、銀色の靴を履いていたり、アクセサリーが意外と派手で数が多かったので気になってしまいました。

その人のうちに秘めた表現や主張が溢れているように感じて、この人はどんなことを話すのだろうかとか、買い物する時のこだわりとか、色々聞いてみたいなと思ってしまいました。

人って奇をてらわなくても、自分が普通だと思ってる何気ない事に個性が出てしまうものじゃないでしょうか。

たまたま隣にいた女性を見ていてそう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?