ポケモン剣盾のSEの作り込みが細かすぎてワイルドエリア以外もそれなりにワイルドだったしウールーがメーメー可愛い話

※この記事には「ポケットモンスター ソード/シールド」のネタバレが含まれます。



ポケモン剣盾、面白いですね。

たくさん魅力はありますが、BGMの良さもそのうちの一つでしょう。
キャラクターや各町のテーマはもちろん、ジムチャレンジのスポーティなBGMはとても高揚感に溢れて大好きですし、
ワイルドエリアなどで聴けるケルト音楽をモチーフとしたフィールドBGMはわし違うRPG起動したか?と思うほどに荘厳でカッコイイです。

さてそんな良曲揃いのポケモン剣盾ですが、実は設定画面には「BGM」「効果音」「鳴き声」の音量フェーダーが存在してます。
例えば「ちょっとポケモンの鳴き声を大きくしたいな…」と思ったときは「鳴き声」の音量をいじると鳴き声サンプルのウールーをメメメメメメメメメメメ言わせながら調節することが出来ます。

普通に遊ぶならBGMはもちろん鳴らす一択なのですが、ある日ふと「BGM消してワイルドエリア歩いたらアホみたいな臨場感が得られるのでは…?」とアホみたいな事を思って試しにBGM音量を0にして遊んでみたところ、本作のSEがわりと細かく作り込まれている事に気づきました。ワイルドエリアはアホみたいな臨場感になりました。

例えばフィールドや町で一定時間操作しないでいると主人公が帽子などを整える動作をするのですが、その際に発生する上着が擦れる音などもモーションに合わせて存在しています。
またレドームシの登場時の足踏みや、バタフリーの羽ばたき音といったポケモンの鳴き声以外の要素もモーションに合わせて作られています。(しかも技選択時などでカメラが引きの画になるとちゃんと聴こえなくなる)

環境音も非常にリアルに作り込まれており、ガラルの牧歌的な雰囲気を存分に味わうことが出来ます。
BGMをオフにするとファンファーレも鳴らなくなるので、ポケモンバトルの際には無駄に現実感がすごいことになります。現実でポケモン捕まえたらこんな感じなんだろうな。

場所ごとの個性も面白いので、以下にいくつか列挙してみます。

ハロンタウン、1番道路など

ウールーらしきものが遠くでめっちゃメーメー鳴いてます。ホップくんのパーティといいウールーはすっかり剣盾の看板ですね。

森(まどろみの森、アラベスクタウンなど)

こちらも遠くの方でバタフリーが鳴いている声が聴こえます。
くそかわポケモンの聖地ことルミナスメイズの森では上からちょっとフェアリーっぽいSEが足されてていい感じ。

ポケモンセンター

こちらはリアル病院感が凄いです。なんか医療用ワゴンを引いてる音がする。
ポケモンセンターらしいちょっとピコピコした音も若干ながら聞こえます。

エンジンシティ

街の各所にある謎の機構がよく聞くとまぁまぁエグい音で動いてるのが分かります。だいぶ錆びてる。
用水路の流れも自然なものではなく、明らかに何かに掻き回されているような音になっているのが細かいですね。

ワイルドエリア

天候による雨風の音もそうなのですが、足音が通常の土と「砂塵の窪地」の地面では微妙に異なります
さらに雨が降っている時に土の上を歩くとぬかるんだ感じの足音になります。

ステーキハウス

同じ飲食店の「シーフードレストラン」等とはまた違った環境音が設定されており、明らかに何かを焼いている音がします。
余談ですがここポケモン剣盾で実際に行ってみたい場所の一つ。

スパイクタウン

基本的に静かですが音がめちゃくちゃ反響します。口笛を吹いた時のリバーブすごい。
ジムチャレンジクリア後は奥でネズさんがライブをしていますが、彼が右足でリズムを取っている音もバッチリ入っています。
何気にネズさんここの反響音をコンサートホールみたいな感じで活用してそう。

各スタジアム、モノレール駅など

ここも基本的に静かで足音などの反響音が鳴りますが、スパイクタウンと反響の仕方が異なります。こちらの方が広い印象。
またスタジアムにひいてあるカーペットを踏むとすこしくぐもった音になります。

ロンド・ロゼ前、ローズタワー前など

なんとアスファルトの音にも種類があるようで、モノレール乗り場前の赤い舗装の所とそれ以外では足音が異なります。足音のバリエーションが凄いな。


普段ゲームのSEに注目することってなかなかないと思うのですが、こうした所にも様々なこだわりが感じられて、やはりプロフェッショナルの仕事は凄いなぁと思う次第です。