見出し画像

新しい場所での出会い


営業に関して

こんばんは!
6月に入って本格的に週3回の間借りドーナツ屋として営業を始めます〜!

嬉しいことに5月は本当に充実した日々で自分のドーナツ食べてくれる人がいてくれるだけで嬉しいのに、"美味しい"って言ってくださる方が多くいて正直泣きそうでした🥲✨


6月入ってからは活動場所を増やしての営業ですが、2日、3日と松戸駅徒歩5分ほどのところにあるtiny kitchen and counterにて営業させていただきました!!!😆✨

新しいお客さん、何回もリピートしてくれるお客さん、友人、知人のみなさま!!

新しい出会い本当に嬉しい限りです!!!来てくれてありがとう!!!!😆✨


雰囲気最高です!

2日は
台風かよ!!!
っていうくらい本当に大雨でお客さん来てくれるかもわからない、、、。朝一番で結構ショック受けてました😭


一応300個は用意してて、のんびりと10時30分〜営業始めてました!!!


2日は大雨にも関わらず、オープンしたらすぐお客さん来てくれて、揚げたて食べてもらったり、知り合いには無理矢理揚げたて食べさせたり、本当にドーナツスタンドのような形で営業できて、お客さんともたくさんお話しさせてもらってとにかく楽しかったな〜


初めての場所での営業って課題も多い、どうやったらよくなるだろうってずっと模索しながらの営業だったのでお客さんも戸惑った部分もあったと思うけど、友人のお手伝いもあり16時前には完売😳👍

3個の個数制限してるので、300個約100名の人が目当てに来てくれたと思うとすごく嬉しいです!!!!!


2日目にあたる3日の営業は妻とレストラン時代の友人と3人で(妻も同じレストラン)元職場メンバーで楽しく仕込みして、阿吽の呼吸というか、お互いわかった中で仕事ができる楽しさというか、旧知の人間は本当に気が楽でお客さんとたくさんお話しさせてもらえました!!!!

3日の営業は500個!
もともとこの2日間で800個食べてもらいたい!!!って目標を掲げてました!!!多すぎるかな〜、、、。なんて思いながら12時過ぎにはグレーズ系のドーナツは無くなっちゃってそれからはプレーンベースのドーナツのみの販売。

1回目、2回目の駆け出し出店の時に来てくれたお姉ちゃんとお母さんもまた来てくれて、1日に60個しか売れなかったあの時を思い出しながら満開の笑顔で揚げたて食べてくれてて本当によかったな〜


同じ市内っていうのもあると思うんですけど、

ママ友から美味しいって聞いてきました!!!
一回食べたら美味しかったから夕方また来ちゃいました!!!
知り合いから行った方がいいって聞いて!!

明日も営業してるならまた違うフレーバー食べますね!!!

って本当に人が温かいというかすんなり受け入れてもらってるこの環境が幸せでした!!!

楽しすぎて終始笑顔でドーナツ揚げてたと思います笑


なにより目標にしてた800個!!!!無事に完売できました!!!

買えなかった人とかもいたみたいなので、生産数増やせられるようにもっともっと頑張らないといけないなと思いました!!がんばります!!


3日のラインナップ


妻・友人たちに感謝

妻には

始めたら売れても売れなくても3ヶ月だけ時間ください!!!

って話したんですけど、真面目に

"やりたいことやったらいいじゃん"

って言ってくれてあの時、あの瞬間がどれだけ嬉しかったことか!!!

今では休みの日にドーナツ屋手伝ってくれて、どんだけいい妻やねん!!!ほんとに!!!!感謝してます!!!ありがとう!!!😳💕

実は4月ごろに調理師学校時代の友人たちに自分で始めようと思ってるんだけど、なかなか勇気がなくて、、、。

って話をしてる中で誰1人ドーナツをやることに対して笑ったり、否定せず、

〇〇だったら大丈夫!!!
(本名出ちゃうので〇〇にしてます)

やればいいじゃん!!!

表現できるのっていいことじゃん!!!

手伝ってやるよ!!!

って言ってくれて背中押してもらって今があるなと!

そうして始めたのにも関わらず本当に時間合わせて手伝いにも来てくれる友人の皆さん!!!本当に感謝してる!!!ドーナツいっぱい食べて!!!しか言えないけど学生時代に切磋琢磨してきたみんなと過ごしたあの時間は大切な時間だったんだなぁと改めて思ってます!!!😆✨


友人との仕事


よきライバル

1人学生時代からずーーーーっとライバルだと思ってる女性の方がいるんですが、1年前に間借りスペースを借りて自分の料理お客さんに提供してて、嫉妬というか妬み、羨ましさというものをずーっと抱いてました。

自分もいつかやる!!!

なんて彼女に対しては大口だけの対抗心で張り合ってる中で

正直おれには出来ないや、、。

なんて思ってたのも確かです。

技術は学生時代から確かなものがあったし、なにより感性が自分にはないものがあってセンスだよね、美味しいものを作ってくれるだろうっていう調理師において絶対的な雰囲気、全てにおいて劣等感を感じてた中で彼女には負けたくない!!!って学生時代張り合ってたなー

社会に出てもより一層センスに磨きがかかってどんどん進化してって、自分は飲食から離れちゃう時期もあって、より劣等感、、。

だけどもよき友人でもあり、ライバルでもあり、そんな彼女と同じように表現できるスタートラインに立てたことが自分としては成長の一歩であって、とにかく負けないようにこれからも頑張りたいなと思います!!!

1周年おめでとう!!!!づめ!!!!
そしていつもありがとう!!!!



勝手に紹介するので、都内の方でもじゃない人でも本当にうめぇ料理目の前で作ってくれます!!!よかったら行ってみてください😆✨

勝手に紹介してごめん!!でも嬉しくて!!👊🔥



そんなこんなで気づけばもう明日は出店日。

毎回毎回が楽しくて、ドキドキして寝付けが悪いんですけど、自分のドーナツ食べて"美味しい"っていう笑顔が見れるように全力で頑張ります!!!!


ひとつひとつ丁寧に


6月6日 
11:00 〜 無くなり次第終了
隠居屋さんにて販売

よかったらInstagramみてください😆✨




明日も楽しむぞーーーーーー!!!!!😆👊🔥🔥🔥


doughmaker 店主




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?