見出し画像

サイキンノジブン



どうもみなさんお久しぶりです


9月〜10月は激動の1ヶ月となり


試作、仕込み、営業、イベントの打ち合わせ、物件探し、管理業務、経理作業

などなど

やりたいこと、進めたいこと、追われていること

この3つをジブンの中で優先順位をつけてやっていると気づけば1ヶ月ぶりのnote…..

文章に起こして、あの時のジブンはこうだったって振り返るようにしていたのに起こせる時間がなくて要領の悪さに自己嫌悪が


相変わらず出店する前日は緊張してますし、
"美味しい''って思ってもらえるためにはどうすればいいだろうかと

利益とか云々除いてドーナツの完成度、もっとできるんでは無いかという追求心のみで動いている感じでした

9月〜10月にかけては
お客様の割合としても6割リピート、4割新規の方々で本当に地域の人々に見守っていただきながら営業させてもらえてるんだなと感じております

松戸のみなさまいつもありがとうございます

ジブンはどちらかというとお客様の顔を覚えたいタイプで、一緒に手伝ってくれている妻も同じタイプ

営業が終わったら

〇〇さんは久しぶりだった
今日はこんなエピソードがあった
お客さんに対しての接客面はこうしたほうがいい
初めての方へのアプローチの仕方を変えてみよう
お子さんたちにはもっとフランクに

などを話ししながら

2人で感じたこと
その日喜ばせられたこと
印象に残ってるお客様

を話しすることで共有し、さらにより良いお店になるようにと振り返りを多くするようにしてます

ドーナツってすごくhappyなものだからこそジブンたちがやっぱり楽しくというか幸せな空気感を作らないとお客さんも楽しくないな〜って

と改めて思わされました


ドーナツいっぱい




9月11日、12日は
初の東京・下北沢へ出店

普段からお世話になっているomusubi不動産さんからお声がけいただいて松戸の日常を表現するイベントへ

普段松戸ではお持ち帰りの割合が多いのでてっきり持ち帰りだと決めつけてましたが、下北沢の周辺の方々は1つ.2つをその場で召し上がっていただくことが多くて、大量に仕込んだ生地たちをうまく活用できず、対イベントに対しては経験値が足りてないなと

ただイベントとしては揚げたてを常に召し上がっていただいていたので表現したいことをみなさんに感じていただけた幸せなイベントとなりました


夫婦揃って仕事



10月7日は

ワインとドーナツの会

根津にあるワインと小皿料理のAmilasさんで
食事に合うドーナツとワインのペアリング

11名の方々に対してコースでドーナツを5種


プレーンから始まり、きのこ、バジル、トマトのドーナツ、バーガースタイル、スイーツ

と今まで経験したことのないコースでのドーナツの提供

お客様とたくさん話をさせてもらいながら
ジブンの新しい一面を知ることができた貴重な体験になりました

感謝

2回目あったらもっと時間をかけて試作してびっくりしてもらいたい

"食"って奥が深いな〜



目の前で揚げながら出来立てをワインと一緒に





そんな営業報告はさておき


最近は一生終わらない追求をしてしまっていて

生地をもっと美味しくしたいっていう想いだけで動いてます


小麦の割合を1%単位でちょっとずつ変えてみたり
加水率も牛乳なのか水なのか卵の割合を増やすのかで微妙にズレがあったり

初心に返ってみたらあんまり納得できなかったり

生の生地食べてみたり
あえて半生の生地食べたり
揚げすぎたもの食べたり

本当にいろんなことやってました

とにかく時間が足りないです〜


たまにお客さんに

"生地前よりおいしくした?"
"揚げ方上手になった?"

とか感想じゃなくて工程、作業に対する部分で話ををしていただくことが増えてきて

いまだに下手だとは思いますが、最初の頃はやっぱり揚げ方も下手くそだったし

生地に関しても奥行きがないというか

立体感がない平面で見てる感じというか

素材の強さだけだったなと

工程、調理を経て食材をさらに美味しいものへと昇華させる

昇華=奥行き.立体感

立体感を作りたいと必死にもがいているタイミングでお客さんからそうやって声かけてもらえて気持ちが楽になったというか

見てくれてる人は必ずいる
そんな人の期待を裏切らないために
もっと応えられるように


ドーナツひとつにすべてを集約して
ジブンがかけた時間もそうだし
小麦を作ってくれてるひと、牛乳作ってる人、卵作ってる人、すべての人の労力を集約して作る


食べた人がすぐ笑顔になってくれるドーナツ

作れるように頑張ります




まとめることが本当に苦手だけど

ここまでよんでくださりありがとうございました



松戸でドーナツ作ってお待ちしております!!!
興味があったらInstagram覗いてみてください👍


10月も元気もりもり頑張ります👍👍👍👍


doughmaker店主










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?