見出し画像

睡眠薬との上手な付き合い方

今回はこちらを文字化しました

※現在はこのような形の質問相談はされていません、毎週水曜日20時半から22時までYouTube LIVEにてリアルタイムで質問回答しておられます

■質問内容
睡眠時間は6時間のうち何回も起きてしまってだいじょうぶでしょうか?
一時間おきに目が覚めてしまうのですが普通ですか?
こんな睡眠スタイルでも睡眠時間が確保されてるというのでしょうか?
また、睡眠薬の副作用はありますか?飲むのにいいタイミングがあれば教えてください。

良い睡眠というのはそもそもよくわかっていないと思います
今はマーケットとしての魅力があるみたいでいろいろな意見が拡散されていて、睡眠をとるためにどうしたらいいのかっていうことがちょっとしたビジネスになっちゃってると思ってます。
眠れないよりは眠れた方がいいし短いよりは長い方がいいと途中で何回か起きちゃうよりはまとまって眠れた方がいいということです。
それ以上でもそれ以下でもないんじゃないかなと思いますが、それは良い睡眠の定義なんじゃないか?となるんですけど
あまり難しく考えない方がいいと思っています。
薬の調整とかもできますけどどうしようもないです。
睡眠薬の副作用に関してですが細かく調べれば色々あるかもしれませんがそんなに気にしなくていいと思います。
眠れない方がむくむし結果的に太りやすいとされています。
睡眠薬はどのタイミングで摂るのが良いかというと寝る30分前で11時から12がおすすめです
朝が早い人もう少し早い時間でも良いです。
病院で突然渡されても周りの人で睡眠薬飲んでると言うことは聞かなかったりしますからこれでいいのかなと気になるかもしれませんが気にせずにまた主治医の先生とよく相談してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?