見出し画像

私がニコニコの「はじめてのゲーム動画応援キャンペーン」に参加しなかった理由

2023/8/1-2023/9/30に開催された
「はじめてのゲーム動画 投稿応援キャンペーン」

https://site.nicovideo.jp/game/douga-campaign/


についての個人的な話です
今回特に自分語りが強いです

参加できないか検討した

この企画は、2023年1月1日からゲーム動画を投稿していない投稿者が、この企画でゲーム動画を投稿したら、独自のランキングによる上位1,000人に1万円のAmazonギフト券を配るという企画です
配布だけで1,000万円の予算をとってるニコニコさんの太っ腹企画ですね!

Twitterで企画の開催を知った際
「1万円分のAmazonギフト券!?ほしい!
けど、多くの人が参加するから厳しいか?」
ということで参加は見送っていました

2023年9月15日ごろ、Twitterで再びこの話題について見た際、公開されているランキングではまだまだ半分くらいしか埋まってないというのを見聞きして
Amazonギフト券欲しさと
ニコニコ動画さんの心意気を応援したい気持ちで
再度参加を検討してみようと思いました

2020年に作った没ゲーム動画があった

開催期間残り2週間でやったことのないゲームジャンルの動画を作るというのはなかなかハードルが高いなと思っていたところ
そういえば数年前に作って投稿していないゲーム動画があったではないか、というのを思い出しました

内容は2011年に発売されたスマホ版桃鉄を1年だけ、CPUとして最高レベルのさくま2名と対戦プレイした動画でした

ところでこのゲームは版権的にOKか、と確認したところ
制作会社が当時ハドソン→現KONAMI に権利が移っており、KONAMIだと令和桃鉄はOKの許可が出ているがそれ以外は基本NG
ということで版権的にNGとなりました

3年前は版権とか意識できていなかったのでその頃そのまま投稿していたら色々と危なかったです

ところでこれ、見る価値のある動画か?

版権的にNGなのもそうですが、この動画はもともといい感じにできなくて編集途中で没にしていた動画でした
没なのは面白くないなと思ったからであって
もし版権的にOKなゲームタイトルの動画だったら
それをこれから2週間かけてせめて自分で見たいと思えるくらいの動画に仕上げるか
それともアマギフ1万円分のために面白くなくてもえいやあと投稿してしまうか
そこも一つ課題となります

うまく動画ができないジャンルでもとりあえず投稿して挑戦してみることも大事かなと思いますし
なかなか難しいところです

結論:自分の納得いく動画投稿をしよう!


できなかった言い訳も含んでいますが、とりあえず今回出した答えです
動画投稿歴も5年を超えたので、初心に帰って挑戦する心を持つことも大事ですが、自分で見返したくないような動画は極力投稿しないようにしたいです

2024年にゲーム動画投稿予定!

私はRTAとか縛りなどのゲーム動画が好きでよく見ています
自分で作るならそういった動画を作りたいです

なかなか動画制作にかける時間が限られていたり、ゲームテクニックもそんなにないですが
一つ二つゲーム動画のアイデアはありますので
近々1ヶ月(約50時間)くらいの時間をかけてドラクエ3(版権的にOKなのを確認済)の動画を作ってみようかと計画中です
2024年には投稿できたらいいなーと考えております

みんなもニコニコでゲーム動画を投稿しよう!
2023/9/25現在、ランキング774位まで埋まっています

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?