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【有名YouTube50チャンネル分析④】YouTube「チャンネルホーム上部のバナー画像」についてのデータ調査報告

チャンネル登録者平均が約27万人となる有名YouTube50チャンネルを分析し、
そのチャンネル設定をデータ化する企画です
企画詳細についてはこちらの記事を参照ください

今回は「チャンネルホーム上部のバナー画像」について調べました

「チャンネルホーム上部のバナー画像」とは


チャンネルを表示した時に、上部に表示される横長の画像のことです
設定するのは1つの画像ですが、PCブラウザ版とスマホアプリ版とテレビ版で表示される範囲が異なります

PCブラウザ版

スマホアプリ版

設定方法

YouTube Studioの チャンネルのカスタマイズ>ブランディング>バナー画像 より設定ができます

実際は大きい画像のほんの一部だけが表示されているのです

調査データ

2024年7月の調査データです

「バナー画像設定の有無」「動画出演者画像の有無」「チャンネル名の表記の有無」「チャンネル趣旨の表記の有無」「更新頻度の表記の有無」「チャンネルとバナー画像の関係性」について調査し、以下のようになりました

バナー画像設定の有無
あり・・・47(94%)
なし・・・3(6%)

動画出演者画像の有無
あり・・・30(64%)
なし・・・17(36%)

チャンネル名の表記の有無
あり・・・18(38%)
なし・・・29(62%)

チャンネル趣旨の表記の有無
補足:●●解説や●●ゲーム実況 などチャンネルで取り扱うコンテンツについて書かれているか

あり・・・7(15%)
なし・・・40(85%)

更新頻度の表記
補足:「毎週火曜日18時更新」のような表記があるか
「不定期更新」と記載されている場合、「あり(不定期)」にカウントしています

あり・・・5(11%)
あり(不定期)・・・2(4%)
なし・・・40(85%)


チャンネルとバナー画像の関係性
あり・・・41(87%)
なし・・・6(13%)
※なしの補足:おしゃれな画像、関連性が不明な画像、チャンネルに関係のないネタ画像など

考察

50チャンネル中47チャンネル、94%のチャンネルがバナー画像を設定しているという結果になりました
ただ、バナー画像がないチャンネルも特に違和感があるわけではないので必ずなくてはならないということはないと思います
ただ、このバナー画像はチャンネル説明欄の文字より視覚的に情報を伝えられやすいものだと思いますので、できれば設定して主張したい内容を盛り込んでおくのが良いと思います

動画出演者の画像やチャンネル名、チャンネル趣旨について書かれているチャンネルが大部分となり
チャンネルに全く関係ない画像を設定しているチャンネルは50チャンネル中6チャンネルと少数になる結果となりました

個人的に調査していて感心したのが、設定方法でも記載した通り、このバナー画像はチャンネルで一つの画像を設定し、PCブラウザ版では横幅が広い範囲、スマホアプリ版では少し狭い範囲が表示されるようになるため
大抵のチャンネルではスマホアプリ版の少し狭い横幅で表示される範囲をPCブラウザ版でも表示されるよう設定されています
ただ、一部のチャンネルではPCブラウザ版でしか表示されない範囲にプラスアルファの情報を載せているケースがありました
この記事に載せている当チャンネルのバナー画像もその方式を取り入れさせていただきました(当チャンネルバナーのPCブラウザ版表示の左側参照)

おしまい

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その他参考記事はこちらです

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