見出し画像

【有名YouTube50チャンネル分析①】YouTube「動画右下の小さいチャンネル登録アイコン」に関するデータ調査報告

チャンネル登録者平均が約27万人となる有名YouTube50チャンネルを分析し、
そのチャンネル設定をデータ化する企画です
企画詳細についてはこちらの記事を参照ください

今回は「動画右下の小さいチャンネル登録アイコン」の設定の有無について調べました

「動画右下の小さいチャンネル登録アイコン」とは

YouTube動画の右下に小さく表示される、小さな画像のことです
YouTube上では「動画の透かし」という名称のため、以後「動画の透かし」と表示します

視聴者がカーソルを合わせることで、チャンネル登録ボタンが表示されます
なお、アイコンをクリックすると、チャンネルページが開かれます

カーソルを合わせた状態

設定方法
YouTube Studioの チャンネルのカスタマイズ>ブランディング>動画の透かし より設定ができます
サイズの小さい画像データが必要です

画像をアップロードすると、表示タイミングを選択できます

一度設定すると、公開しているすべての動画に適用されるようです

調査データ

2024年6月の調査データです

「設定率」「表示長さ」「登録画像」について調査し、以下のようになりました

「動画の透かし」設定率
あり・・・24チャンネル(48%)
なし・・・26チャンネル(52%)

「動画透かし」の表示長さ
動画全体・・・17チャンネル(71%)
動画の最後(15秒程度)・・・7チャンネル(29%)

「動画の透かし」登録画像
チャンネルアイコン・・・18チャンネル(75%)
チャンネルアイコンとは別の画像・・・3チャンネル(13%)
チャンネルアイコン+「チャンネル登録」の文字・・・2チャンネル(8%)
「登録」の文字のみ・・・1チャンネル(4%)


考察

個人的には、チャンネル登録ボタンが動画の下に設置されているので、この「動画の透かし」を配置してもあまり効果があるとは思えないのですが、邪魔にならないなら出してもいいのかなとは思っています

設定されている場合、多くの方がチャンネルアイコンをそのまま使用していました
視聴する方によってはこの「動画の透かし」がチャンネル登録ボタンになっていることを知らないというケースも少なくないのではと想像しています
画像が小さいためサムネのように情報を詰め込むのが難しいですが、一部の方がされているように「チャンネル登録」と記載するなど、押したらどうなるかわかるようなものにすると良いかなと考えました

私は今まで設定していませんでしたが、今回の調査にて動画全編に設定をしてみました
明確な効果が出るかわかりませんが、効果がわかったら追記する予定です

おしまい

************

よかったらスキ(ハートマーク)押していってください!
※noteアカウントなくても押せます

次の記事
【有名YouTube50チャンネル分析②】YouTube「終了画面」の設定に関するデータ調査報告

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?