ゲームの縛りプレイ案のネタ帳


はじめに

最近クロノトリガーの縛りプレイをやっていて動画化もしています
そうやってゲームの縛りプレイに多くの時間を費やすと、ふとした瞬間にゲームのことを考えるようになり
いろいろな他のゲームの縛りプレイ案なんかも浮かんでくるもので
思いつくたびにツイートしてましたが、そしたらその場限りの書き散らしになってしまうので
どこかにメモするのが良いとなりました

動画のネタは思いついたらWordにまとめて入れていて、縛りプレイ案も同じようにしても良いのですが
せっかくなのでnoteに1記事作ってそれを更新していこうと思います

【RPG共通】

・キャラ名の文字が含まれるアイテム・技しか使用装備できない縛り
 クロノトリガーで実施中
 ちょっとキャッチーなインパクトに欠ける気がしている
 他のゲームでも応用可
 FF6、7でも考えていたけど、魔石/マテリアの装備と魔法の使用で2段階の制限がかかりむずかしい
 ドラクエ3でも考えている
 バラモス戦等で必須と思われるベホマは勇者、僧侶、賢者が使えず、魔法使いなら使えるというところが面白そう

・キャラクター名と同じ長さの技・アイテムしか使用装備できない縛り
 縛りがきつくてまともにプレイできそうにない印象

・戦闘中、HPMPがわからない縛り
 実際に私が体調不良の時、現実世界ではHPの残量がわからないからハードモードだよなとか考えた時に思いついた
 隠す方法はデジタルとアナログがある
 動画化する場合、デジタルなら視聴者さんに実際に隠していることが伝わるけど、アナログでたとえばスマホ画面のHP表示欄に紙を貼って隠すなどしたら、それは視聴者さんに実際に隠しているという証明にならないのでやり方の工夫が必要
デジタルで隠す場合もどのようにできるか、やり方が難しい

・MP消費素数縛り
 素数をしっかり覚えないといけない
 素数を覚えるきっかけになる

☆全般で考えるべきこと
レベル上げ等を抑制する案
無限にレベル上げて良いとなると締まりがなくなりそう
レベルを上げないといけないこともエンタメとできるならOK

【ゲームそれぞれの特性を活かした案】

FFT
・しりとり行動+ランダムバトル禁止
 たとえば、オークスタッフ→ファイア→アルテマといった感じで敵味方問わず前のユニットの行動としりとりになる行動しか実行できない
行動を指定できない味方NPCはこの限りではない
チャージ中の技が行動順ずれ込みでしりとりとならなかった場合は縛り違反となる(リセットする)
通常攻撃は装備している武器名
武器を装備していないキャラやモンスターは検討(種族名、ジョブ名、ユニット名、もしくはたたかう)
おそらく第二章くらいからしかまともにプレイできないと予想される
縛りが複雑すぎてプレイするのに腰が重たい

クロノトリガー
・最小限しか時代ワープできない縛り
おそらくそこまで難易度が高くない気がする
封印された宝箱のバージョンアップが難しい程度?
もしくは、「時代ワープする度に何か制限が増えるプレイ」
・れんけい技しか使えない縛り


FF6
・装備した魔石の召喚獣および魔法しか使えない
ゾゾで魔石入手後プレイ開始となる
敵との戦闘回数をどのように制限するか検討

・キャラクターの固有技縛り
マッシュの必殺技、ガウのあばれるのように固有技のみ使える
ティナ、セリスは自力で覚える魔法は使用可
回復がまともにできなくてキツくなる予感がする
固有技のHP回復はあおまほうのホワイトウィンド、ひっさつわざのチャクラなど
瀕死時に1/16で出る特殊攻撃も解禁するか検討

FF7
・装備したマテリアの魔法・技しか使えない
たたかうやアイテムは封じられる
(Wアイテムというマテリアがあったらアイテムは使用可能?)
序盤は魔法頼みの縛りプレイ、召喚獣やコマンド(れんぞくぎりやぜんたいぎり)なども結構多彩に使える気がする
モンスターとの戦闘をどのように縛るのが良いか要検討

・コスタデルソルの別荘購入RTA
縛りプレイではない
どのようにしてお金を早く貯めるかを考える

FF8
・ジャンクションしたGF関連のアビリティしか使えない
要調査
GF召喚やぶんどるなどの特殊コマンドに絞りたい
どこまでをGF関連とするかちょっと色々と難しそう
魔法ジャンクションは自由に可能

・特殊技縛り
スコールの連続剣やゼルのデュエルなどしか使えない
HP回復はセルフィのフルケアか

ポケモン
・「ポケモン」の文字が含まれるポケモンしか使えない
対象:ポッポ、ポリゴン、ポニータ、ケーシィ、ケンタロス、モンジャラ、モルフォン
わざも同様に縛りたい


・野生のポケモン捕まえない縛り
序盤がとにかくきつい気がする
御三家、化石、購入できるコイキング、パチンコの景品、道場でのエビワラーorサワムラー、イーブイ
意外と有用そうなポケモンが揃っている気がする

ドラクエ3
・あぶない水着購入RTA
FC版ではアッサラームで購入できたが、SFC版以降はドムドーラでしか購入できなくなった
アッサラームで購入できるならいかにして序盤にお金を効率的に貯めるかというチャートが楽しめたが、SFC版以降のドムドーラで購入可能となるとバラモス討伐後となるのでお金はすでに結構貯まる結果となるかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?