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【38日間で37本】ショート動画投稿強化期間まとめ

(2508文字、約4分で読めます)
2023/8/29 公開
2023/8/30 最終更新

はじめに

小中高生の夏休み期間とほぼ同じの2023年7月21日〜8月27日までをショート動画強化期間と定めて、朝顔の観察のようにチャンネルの変化を見ていく企画を実施しました
そのまとめ記事です

実施内容

期間中ほぼ毎日、ショート動画を以下の各動画サイトに投稿しました
①YouTube(既存のチャンネル)
②TikTok(新規アカウント)
③Instagram(新規アカウント)
※新規アカウントは「グレートビーフストロガノフ」という新しい名義を使いました

投稿するショート動画はすでにニコニコ動画・YouTubeに投稿済の横幅長尺動画の切り抜き形式(縦長レイアウトに再編集版)を用意しました
YouTubeに関しては横幅で投稿済み動画を分割しショート化したものを実質再投稿することとなりますが
YouTubeでは投稿済みの通常動画の視聴数が多くないため、問題はないと判断しました

なお、通常動画のショート動画化作業の手順書き出しを行い、それ通りやることで早ければショート1動画あたり10分程度で作成できるようになりました

実績

各動画サイトごとに、投稿した動画シリーズと再生数をグラフにまとめています
以下、動画シリーズの各動画サイトにて公開済の横幅通常動画の再生数です

・荒れてる学校あるある
ニコニコ:13,130再生 / YouTube:398再生

・仕事中毒あるある
ニコニコ:12,897再生 / YouTube:586再生

・踊る → 踊るボイロ御殿 
ショート専用に作った踊るさんま御殿パロディの新作動画です

・実家帰省あるある
ニコニコ:6,855再生 / YouTube:221再生

・ブラック新人研修あるある
ニコニコ:25,973再生 / YouTube:220再生

以下にグラフを表示します
グラフ上限は再生数2,000、グラフ横幅の期間は2023/7/21〜2023/8/27で統一しています
()内は投稿期間、2023/8/2は全サイトで投稿なしとなっています

▲YouTube (2023/7/21〜2023/8/27)
▲TikTok  (2023/7/21〜2023/8/18)
▲Instagram (2023/7/31〜2023/8/16)

各動画サイトの期間中チャンネル登録者の推移

【YouTube】
開始時:666人→期間終了時:679人(+13人)

【TikTok】
開始時:0人→期間終了時:5人

【Instagram】
開始時:0人→期間終了時:3人

感想など

・今回のテーマとして、過去の自身のショート動画投稿実績より「毎日投稿すればショートフィードでの紹介数が増えていき、再生数が増えていくのではないか」という期待をしていましたが
全体的に見た結果、
「投稿を続けると再生数が落ちていく」
という渋い結果となってしまいました
継続投稿の効果の有無というかは、コンテンツの質や題材に影響されるものだと思いました
たとえば、YouTube一発目に投稿した「荒れてる学校あるある」は
学校をテーマとしているので学生・社会人が見る可能性があるのに対し
二発目に投稿した「仕事中毒あるある」は仕事をテーマとするので社会人が見る可能性があり、学生さんには響きづらい など
横幅動画は上記2動画は同じくらいの再生数でした

・同じ動画を用意して3つの動画サイト(YouTube・TikTok・Instagram)に同時投稿すると効率的だと考え実行しましたが、予想以上に各サイトへの投稿に手間がかかったり、反応の有無を確認するために注意が散漫になってしまったので
どこか1箇所に思考を集中させるべきだと感じました
強化期間途中でTikTok・Instagramは一旦投稿を停止しました
YouTube投稿が落ち着いたらまたTikTok・Instagramへの投稿をできればと考えています

あっちこっちに意識を散らしてどうにかできるほど動画サイトの攻略は簡単ではないと思い知らされました

・ハッシュタグの付け方や最適な投稿タイミングなど、ネットで紹介されている環境面でのテクニックも大事ですが
動画が再生される一番の要素は
「面白い動画」を作ることを意識する
これに尽きると思いました
私の動画にはそれが足りていなかったのだろうと思います
今後は毎日投稿にこだわらず、投稿頻度を落として時間をかけてでも
動画1本ずつの面白さ向上、見やすさ改善、センス磨きに注力していきたいです

インターネットで調べたことを紹介

その他、期間中にインターネットで調べたショート動画の再生数向上テクニックとして有効そうだと感じたものを列挙します

・開始3秒以内に次の動画にスキップされない冒頭の引きつけを意識する

・動画終わりはスパッと切る(動画が全て終わる前に次の動画に移動されると完全再生扱いにならない)

・縦長画面上下および右下はスマホだと動画情報や各種ボタンが配置されるのでテロップや立ち絵などを配置しないようにする
一度投稿して配置できない範囲を確認する

・動画長さは短すぎないほうがいい
平均して20秒以上再生される程度になるようにするが好ましい
※ただ動画長さが40秒で20秒再生された、とかはよくないらしい

・投稿直後に自分でコメントを入れると、視聴する人がコメントを見にいくので動画視聴時間が長くなる傾向にある(気がする)

今後実施すること

今回の実績を踏まえ、次回は以下の通り実施していきます

・2日に1本投稿
毎日投稿にこだわる必要がないと判断したため
投稿後1日空けて分析や検討を行う

・1動画あたり極力30秒以上の構成とする
(用意していた10秒〜のショート動画を2〜3本まとめる)

・4つのシリーズを1動画ずつ順番に投稿する

準備が整い次第2023年9月よりショート動画16本分、約1ヶ月間実施予定です
また終わる頃結果をまとめてみたいです

終わりに
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おしまい

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