見出し画像

【悲報】仕事のヤバいミスが発生、報告できぬまま発覚した結果・・・(動画の補足ブログ)

(2,824文字、約4分半で読めます)

このブログは、2023/9/5にニコニコ動画で公開される(された)

【悲報】仕事のヤバいミスが発生、報告できぬまま発覚した結果・・・

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42660744

の、補足記事となっております
※動画は2023/9/5火曜日18時公開以降視聴することができるようになります

この記事は、大部分は動画視聴されていなくても読めるようにしております
最後ちょっとだけ動画に関する内容に触れていますが、全般的に「どうすれば仕事のヤバいミスの報告を後回しにせず、すぐできるようになるか?」というテーマについて考えたものです

仕事のヤバいミス、「上司にすぐ報告」以外に最善の手はない

仕事でヤバいミスをした時、まずどうするか

とにかく早期対応が好ましいですので
「事実が確認できたらまず上司に報告」
これが最善だと考えています

まず報告して、上司を巻き込むことで部署全体の問題となり
経験豊富な上司や先輩の助言やアドバイスをいただけたり
内容によっては権限を持った人、上司の上司など上の立場の方の権力を借りたり、案件自体を巻き取っていただく必要が出てきます

ケースによってはスピード勝負なときもあり、すぐ対応していれば大きな問題にならずに済んだのに・・・
といったこともあると思います

また、やばいミスを早く人の目に触れさせることで、隠したくなる、後回しにしたくなる心理に対応するという目的もあります

なかなか上司には報告できない、という場合は話しやすく仕事の出来る先輩や同僚に相談する、でもいいかもしれません
良い形に導いていただけるのだと予想します

なぜ人はすぐにミスの報告ができず隠そうとしてしまうか?

このような理由が挙げられると思います
・迷惑をかけるのが嫌
・怒られるのが嫌
・評価が下がるのが嫌
・周りにミスしたと知られるのが嫌

報告せずに自分でどうにか解決できるのなら隠してもいいのですが、大抵の場合は容易に対応できないからヤバいミスではなわけで、明るみに出た際に隠したことが逆効果になることがほとんどだと思います

上司の方の立場としても部下にヤバいミスは隠しておいてほしい、なんて思う人はまずいないと思います

ヤバいミスを報告できるようになるポイント

こちらはニコニコ動画のいいねコメントでも書いた内容で、そちらを掘り下げた内容となります
私自身がヤバいミスを隠しがちだったのが、割とすぐ報告できるようになった経験を元に2点取り上げてみます

①上司との関係性が良く、職場のミスに対する空気感が良いと報告しやすい

ミスが報告できなかった時代は、数百円のミスでも2時間説教するくらい上司がミスにとても厳しく、職場内にもミスが一切許されない空気が漂っていました
ミスが明るみに出ると
・怒られる
・評価が下がる
・報告書類などの仕事が増える
といったことが起こるため、ミスを隠蔽しようとしたり、他人に責任をなすりつけたりよろしくない空気が流れていました

時が流れ、上司がミスに寛容な方に代わったことで部署内のピリピリした空気もなくなり
多くの人がミスをすぐ報告できるようになったと思っております
報告できるようになった時代の上司からは以下のような発信がされていました
・「ミスに対して怒ることはしないから、まずいことが起きたらすぐ共有して」
・多額のミスが発生したことを報告された際「大丈夫大丈夫、なんとかなる!」と部下を励ます

職場の環境って上司に大きく左右されるところでもあるので、上司から積極的に風通しの良い職場づくりをするのが大事なんだろうなあと思います

ただ、ここまで書いた内容は上司や職場環境に影響されるので
それを個人レベルで変えるのはなかなか容易ではないので、ここは運にもよるところだと思います

②経験、加齢、昇格によって改善される

経験を積むと、ミスを隠したせいで痛い思いをした過去の記憶より
・隠していてもいいことがなかったから早めに解決させよう
・このミスはどう足掻いても解決不可能なやつなので早めに共有して解決に持ってかないとまずい
といったことがわかるようになり、早めの報告に動くようになってくると思います

また、加齢(および叱られ慣れする)ことによって脳の感覚が衰えていって、怒られること等に抵抗がなくなっていくというのもあります
他人の目なんかもちょっとずつ気にならなくなってくるので、上司や同僚の目なんかもどうでも良くなっていきます

あとは、自分の肩書きが変わって直属の部下や教育すべき後輩ができると、自分のミスを隠してるところなんてみっともなくて見せてられないので
ミスを早く対応する姿も見せるという必要性が出てきます

仕事のミスがなかなか報告できない若い人(20代)へのメッセージ

ミスを隠すのは若い方に多い傾向ではないかと思っています
私も若い頃はミスの報告がなかなかできず苦労していまして
休み前の金曜日にミスが発覚して、そのまま報告できず土日の休みに入り、自分の中で抱え込んでる間嫌な時間を過ごした経験も何度もあります

でも今は同じ状況になっても可能な限り早めに報告するようになれましたし
もし休日に持ち込んでしまっても、割と平気な顔して休日を満喫できるようになりました
私の場合は30手前、社会人歴10年目くらいで改善されていったと記憶しています

人によるかもしれませんが、歳を取ったり経験を積むことでこのあたりは自然に改善されるものと思いますので
どうにもならない場合、今はぐっと耐えてください
※歳をとって必ず改善されるという保証はありません

動画のこと

今回のテーマを思いついた時から、自分が悩んでいた過去からこれはぜひ悩んでいる方向けに発信できたらなと考えて、肝入り動画として長期間温め続けてきました

長期間持ち続けることで、冒頭の電話シーンは最初は相手はゆっくりだったのを、ゆかりさんをお迎えしたのでゆかりさんに変更したり
最後の2chスレの読み上げはブラッシュアップ期に追加したりしました

動画内で数箇所コメントを書き込んでいただくよう誘導しています
ミスの報告に関してのいろんな意見が個人的に知りたくて、それを知れれば嬉しいなという考えです

以下、動画のワンシーンを画像で紹介させていただきます

ヤバいミス発覚・・・!
ミスを報告できずにいると起きること
①他のミスを誘発
ミスを報告できずにいると起きること
②休日もミスのことが頭から離れない
そして発覚へ・・・



▼動画のリンクはこちら
※動画は2023/9/5火曜日18時公開以降視聴することができるようになります
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42660744

終わりに


この記事が良かったと思っていただけましたら「スキ」♡(ハートマーク)を押していただけますと
とても励みになりますので、よろしくお願いいたします😃
(noteアカウントなくても押せるかと思います)

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?