初級信頼性技術者 合格体験記

1. はじめに

味も素っ気もないタイトルをつけてしまった。その名の通りです。私が、初級信頼性技術者を取りたいと思ったときに、あまりに体験記が少なく、あっても10年前の情報くらいでどこまで活きた情報なのか判断がつかず困ってしまった経験がありました。それでもその少ない情報を基に2020年に合格したので、アップデート的に書き残しておくことに意味はあるだろうと思いました。少しでもこの体験記が参考になって、信頼性技術者が増えてくれればと願っています。

このノートは勉強法の話なので、細かい技術には触れませんのであしからず。

2-1. 勉強法(ざっくり)

さて、さっそく勉強法の話ですが、結論から言えば『信頼性問題集』(以下「問題集」という)(https://www.juse-p.co.jp/products/view/355)をスラスラと解けるようにしておけば合格はできます。私が買った参考書はこれだけです。むしろ合格後に実務に活かすべく追加で買った文献の方が多いです。

とはいえこれだけだと心もとないので、もう少しだけ具体的な勉強法と試験の形式についても残しておきたいと思います。

ここから先は

733字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?