見出し画像

【日記】モダンホライゾン3ドラフト日記

ドラフト下手だけどドラフト(でしか見ないコモンカードとかが)好きなので、ドラフトをしようと思います。記録を付けることで自分の思考とかを見返せるようにしようと思います。公開することで記録するモチベーションを保ちます。概ねただの日記です。MOドラフトリーグです。なるべく消費無しで楽しみたいのでマネーピックもします。

1回目

ピック

便利なドラフトビューアーがあったのでピック譜を貼ってみます。見れるかな……。

初手は《コジレックの命令》。よくわかんないからレア取りたいという軽い気持ち。無色無色がどれくらい出るかわからないけど書いてあること強そうだしやってみよう精神。丸くいくなら赤か緑の除去?二手目に《エルドラージの再利用者》でそこから緑のカードをかき集める形に。六手目《ウルザの保育器》流れてきて「エルドラージに寄せ切ればあるいは…」と思いピックしたが、ドラフトでこの手のカードが強いイメージ無くて結果入れず。エルドラージやりたいので青か赤の空いてる方に行こうと思うが、特にどっちも空いてるように見えず。黒や白は余ってそうな感じ。ほぼ緑だけ取って1パック目は終わり。

2パック目初手で《エルドラージの戦線破り》が見えたので、空いてるかわかんない赤への参入を決意。二手目で《耕作の閃光》。ちゃんと値段つきそうなレア取れるのが一番助かる。三手目、《苛立つアルティサウルス》と《虚空襲い》で迷い、ランプの受けが欲しかったので《苛立つアルティサウルス》。四手目、《怪物渦》と《虚空襲い》で悩み低マナ域薄かったので《虚空襲い》。ここら辺ピック指針がフラついててよくない気もする。その後《ウンパスの逸脱者》が沢山流れてきて《怪物渦》取らなかったことを後悔しながら集めてたら《怪物渦》一周。渦とウンパスで楽しむデッキになることを期待。

3パック目。除去とか無色土地とかが足りなそうなのでそこら辺を優先的にピック。あとは《エルドラージの再利用者》もう一枚ぐらいほしいな……と思ってたら4手目で見える。が、横には《巨人の先兵》。流石に書いてあることが強そうすぎて誘惑に負け。再利用者は二度と現れず。あとは重いとことか補って終わり。

ピック後所感

初ドラフトはグルールエルドラージランプ

無色土地何枚入れればよいのかわかんない、2ターン目のアクション薄くないか、結局赤は空いてなかったじゃないか、除去が格闘に寄りすぎてないか、ウンパス本当に3枚も入れて大丈夫なのか?、保育器入れる?入れない?など様々な不安は残りつつデッキ完成。スタンリーガルのセットと違ってカードが強そうすぎて判断が難しいね。

結果

イゼットエネルギー 〇×〇
シミックエルドラージt黒 ×〇〇
アブザン改善 〇××

2-1

《コジレックの命令》はボムい。遅い巡目でマルチだからと適当に取った《のたうつ蛹》もすぐデカくなるし良かった。というか十分に再利用者だった。結果論だけど3-4は《巨人の先兵》で良かった。ウンパスもそんなに困らなかったけどたまにキープ出来ないハンドを作っていた気もする。マリガン多めになってしまったので初動札がもっと欲しかった。《怪物渦》定着すれば強いけど置くタイミング作りが難しい。最後の試合は《玻璃翼の恩寵》がついたデカいクリーチャーに成すすべなく負けて、除去の弱さも出てしまった感じもあるか。

ライフレース破壊装置

2回目

ピック

初手は《空の怒り》。取り回しは不明だけどラスだし強いだろうという読み。二手目は《多産攻撃の司令官》と迷ったが色を広げるのもと思い、エネルギーシナジーも一応見据えて《得意げな荷サイ》。四手目で白抜けパック。マネーピック《苛立たしいガラクタ》と迷ったが《絶望運びのコアトル》をピックしてアゾリウスフライヤーを見据えることに。だが、その後青に取りたいようなカードが流れてこず、ダラダラと白を、それも妙に重いところをピック。七手目の《忘れられた者たちの守護者》が悪くなさそうなのでエネルギーより改善に向かうのもありかと思い後半は黒をちょっと拾う。

2パック目初手はパッとせずレアピック《血染めのぬかるみ》。全然安かった。《生き埋め》+《死滅都市の探索》みたいなパッケージが一気に来てたけど流石に拾えないかと思って流したら両方一周してた。二手目で黒い除去を拾って白黒方向に進むことにする。改善とアーティファクトをふらふらしたような拾い方をして2パック目は終了。

3パック目初手で色の合うレア《巣穴の魂商人》が見えるがサクリファイスシナジーがそれほど無いので断念して《枯死と開花》。2手目取るもの無くて明らかに安く回ってた《刷新された使い魔》取ってるのもうちょっとどうにかならなかったか。その後もふらふらと強そうなカードピックして終了。

ピック後所感

オルゾフアグロ…

除去って殴って勝つみたいな聞こえはいいけどみたいなデッキ。エネルギー改善アーティファクトが薄い糊で繋がっている……..。クリーチャーの質に大きな不安。《刷新された使い魔》が全てのリソースを刈り取ってくれると信じて強気に3。裏面土地は土地だと信じて詰め込みました。タップインアグロ。

結果

イゼットエネルギー 〇×〇
ボロスエネルギー 〇××
ボロスエネルギー 〇〇

2-1

自分にはこのデッキの何が強いのかわからないが勝ち越した。勝ちに不思議の勝ちあり。強いて言うなら《銀の高座》が結構機能してよかった。こっちの飛行を通す露払いにしたり、機能してない小粒クリーチャーをハンドに変えたりと妙に器用だった。あと《空からの援軍》が4/5/5飛行相当のコモンで信じられない。お相手のデッキも割と細かったので助かったという感じもある。

器用奇天烈

3回目

ピック

1パック目、レアは《変容する森林》。初手で取るほどのカードでは無さそうな気がして悩む。緑と欠色が濃いパック。これだけ無色いれば何か帰ってくるだろという気持ちで(!?)《終わりを告げるもの》をピック。濃いなら避けたほうが良かったのでは……??ただ見返しても緑欠色以外のカードは弱そう。ドライアドとか取るのが無難なのかな……?
2手目はマネーピック。3手目は《石化の干渉者》と悩んだがすでに無色があんまり見えてないことを恐れて様子見の《恐ろしい襲撃》。そこから4手目白除去、5手目緑青エルドラージ、6手目赤の謎ドラゴン、7手目青エルドラージとエルドラージ行くのか行かないのか、行かないなら何するのかが一切わからないふわふわピックを繰り返し絶句。
8手目《摩耗するパワーストーン》取ってエルドラージランプ確定させるか…..と思ったけどここまで回り続けてる《絶息》と黒アンコ2種が気になり、黒が空いてる可能性に賭けて《絶息》。その後は3ドローシナジーのカードが結構回ってるから青黒かな?という空気。
12パック目で《悪臭のガルガンチュア》vs《ひどい出来》。《ひどい出来》もいい除去だけどまずはアーキタイプ成立させることの方が大事かと判断しガルガンチュア取ったけど、2枚必要か怪しい重さだし《ひどい出来》で良かったかも。

2パック目初手《荒れ模様のストームドレイク》。使われて強かったのでぜひ使いたい。概ね青黒で行こう。2手目は1-12で流した《ひどい出来》。ひどい出来だなぁ。青黒決め打ちピックを続けて取りたいもの自体は回ってくるけど4~10手目まで全部2マナのカードになってしまい細さが不安に。

3パック目で軌道修正を図りたいが初手から青黒の3マナ以上のカードが見えず《こそこそサクサク》。その後も軽いカードばかり回ってきて開き直り2マナタワーのまま終了。5手目で《忌まわしき影紡ぎ》拾えてるのだけはありがたく、一応空いてるところには入れてはいたのかな。

ピック後所感

ディミーアこそこそ

《こそこそサクサク》が機能しないと一瞬で終わりそう。機能させるためのカード自体は沢山取れた気もするし頑張ってもらうしかない。《タミヨウ、物語の会を開く》はよくわかんない。あと、Twitterでこのアーキタイプあんま強くないって見た気がするけど大丈夫かな……。

結果

赤単 〇××
ラクドスアーティファクト ××
ボロスエネルギー 〇〇

1-2

いやあ、強くはなかったね。《こそこそサクサク》が帰りまくって勝ち、みたいなデッキではなかった。全部赤系だったけど《興隆する空爪》がコモンなのが偉くてサクサクぐらいじゃ刃が通らなかった。青とか白とかでもキツいだろうしなぁ。5マナ域だけ強かったかなという感じ。中継ぎも弱くて全然ジリ貧だった。

手の付けようがなく、そして危険でした。

4回目

ピック

ピック譜の保存できておらず最悪。1手目《ファイレクシアの塔》と《超能力蛙》でどっち取っても悪くなさそうで悩み。搭の方が無難そうだったけどときめいたので蛙ピック。2手目、どうせ決め撃つなら使えるデッキが組めるかも!と思い《生き埋め》、3手目で《荒れ模様のストームドレイク》(これそんなに評価低いのかな?)でそのまま青黒取り続けたみたいな感じでした。
マルチのカードとか全く見なかったのでどっかと被ってたかもというのと、《生き埋め》で埋めたいものも特になく、シナジーの片割れみたいなのが中途半端にピックするしかなかったりして楽しいピックではなかったです。

ピック後所感

ディミーアミッドレンジ

メダリオン入れるんかな?ドローするだけのスペル撃てるかな?が迷いポイントでしたね。除去が数はあれどもっさりしてる。《模倣鬼》3枚《腸抜きの洞察》2枚もはしゃぎすぎかもしれない。(一戦目でクリーチャー少なすぎて笑ったので《腸抜きの洞察》→《ネイディアの夜刃》に変更)

オルゾフ改善 ×〇×
アブザン改善 〇〇
オルゾフ改善 〇××

1-2

デッキ自体はまあ強いってほどではなかったけど、弱いのかもわかんない。《模倣鬼》が対改善で偉くてそこで持ってる感じだった。勝った試合は大体相手の強いカードで勝ってた。あと《愚鈍な徴兵》もダラダラさせれてると簡単に9/9とかになって強かったし、《超能力蛙》も当然のように良かった。普通にバットリとかで上手く交換されて負けたりドレイクの切りどころ間違えたりして負けたのでプレイングの問題もあると思う。

5回目

ピック

初手、レアは《相対》と《エストリッドの祈祷》。どちらもリミテッド性を感じず。《巨人の先兵》ピックでエルドラージやりたいよの顔をする。2手目は《想像の破壊者》でランプエルドラージ路線をほぼ決め撃つ。ここまで二枚見えた《のたうつ蛹》が帰ってくることに期待。《邪神の偶像》《エルドラージの再利用者》とランプの足元を固めていき、6手目で《フレイアリーズの信奉者》と迷ったが《深海を穢すもの》をピックして三色を見据えることに。7手目以降は色が合うだけでシナジーのなさそうなところを適当にピックする形に。蛹帰ってこず。

2パック目は《有翼の叡智、ナドゥ》を一秒でピック。オルゾフとかやってても一秒でピックだったが色も合うし尚更。疑惑は2手目、赤除去2枚に《歪んだ大牙獣》と欲しいものだらけだったが血迷って《変容する森林》除去薄くてフィニッシャー少ない状況でなぜそんなどうでもいいカードを…?3手目は《荒れ模様のストームドレイク》。このカードってそんなに安いのか…?その後は加速やら安い除去やら無色土地を拾って終わり。

3パック目初手はどうしようもなくて無色土地。また2手目がおかしく、取り回しのいい除去に目がくらんで《牙持つ炎》ピックしてしまったがこの時点で赤はタッチになりそうだな……と思ってたので完全に意味不明。ここで《溺墓潜み》とっておけば……。そっからはマナ加速ばっかり流れてきて重いところ取れないまま終わり。

ピック後所感

サイド映すの見づらいんで辞めました

ランプした後に何もない珍しすぎるランプデッキになってしまった….。

結果

ボロスエネルギー ××
ティムールエルドラージ ×〇×
ボロスエネルギー ××

0-3

《変容する森林》、本当に何故……。ボロスエネルギー、コモンアンコモンが強そうで再現性高そう。やってみたいね。

6回目

ピック

初手はエネルギー版《隆盛するスピリット》の可能性がある《魂の導き手》。二手目で《霊気紛争》を取りボロスエネルギーを目指せたら良いなの構え。三手目神話コモン《空からの援軍》。四手目は評価の難しい《故人の集結》と、ボロス行けたら入りはするが強いかは分かんない《頂の修道士》で悩み、一応ボロスに出されても強かった印象のある《故人の集結》をピック。ピック時は見えてなかったが《絶息》取ってオルゾフ目指す手もあったかも。そこから《犬の陰影》《精錬された蓄電虫》あたりを喜んで取りつつ微妙なカードも拾って、黒結構回ってるけどオルゾフ行くほどではないよなぁみたいな気持ちになりながら1パック目は終了。

2パック目初手は《転移の福音者》。2手目は《電気放出》or《空からの援軍》で悩み、圧をかけたい気持ちから《空からの援軍》。4手目《反復されたい稲妻》《空からの援軍》《電達ゴブリン》で悩ましすぎる。援軍3は過剰、除去はまだ拾うチャンスある読み、低マナ域の圧不足と考え《電達ゴブリン》。そこからはまあプレイアブルな白が拾えて上等。8手目《スレイベンの魔除け》染みる。

3パック目初手、売値5tix《超能力蛙》の誘惑を振り切り《転移の福音者》。5tix以上稼げるデッキになってもらわないと困る。2手目は《卑しき者の排斥》でも良かったが除去の中ではかなり取り回し悪そう、ちゃんと除去取れたら抜けそうだしもっと安く拾えそうと判断し、とりあえずデッキには入りそうな《魔女の結界師》。3手目、前回印象良かった《銀の高座》が来るが、他の人の評価は悪そうで、前回が上振れである可能性を考慮し見送った。4手目《ニクス生まれの一角獣》。悩んだ記憶がないので見えてなかった可能性があるけど、振り返ると《先祖の特使》取るべきじゃない?6手目で再び《銀の高座》。取ってもいいけど《閃いた発明者》の方が何かと丸そうでまたも見送り。概ね形良くピックできてる気がしたので堅実なデッキにしたい想いがあった。7手目《牙持つ炎》染みる。

ピック後所感

ボロスエネルギー

《グレムリンの小走り》欲しかったけど概ね取りたいカードは取れた気がする。《ラルと暗黙の迷路》か《至点の妄信者》抜いてもう一枚土地入れてもいいかも。

結果

グリクシスサクリファイス ××
グルールエルドラージ 〇×〇
ボロスエネルギー×〇×

1-2

あれ~って感じだけど最後トリマリだったりするのでまあ……。アグロのプレイングが下手だったという説もある。グリクシスサクリファイス、《黄泉帰る悪夢》で《呪われた匪賊》や《浅瀬蟲》をぐるぐるし、《再鍛の刃、ラエリア》や《超能力蛙》でアドを取る最強デッキに見えた。
売れるレアが取れておらず、ここまでなんやかんやちょい赤字ぐらいで済んでたのがここにきてしっかりと赤字になってしまい哀しみ。

7回目

ピック

1パック目初手《有翼の叡智、ナドゥ》!黒字!終了!普通に肉質いいので使えるデッキにしたいな。2手目はシミックいくならエルドラージか……ということで《邪神の偶像》。5回目の反省活かせるか。3手目はシミックが空いてなかったときの受けの意味も込めて《ベラドンナのドライアド》。4手目は除去で5手目は前回の反省を生かしてランプの受けとして《ニクス生まれのハイドラ》。6手目は驚きの《のたうす蛹》。これが来るならティムールエルドラージにしましょう。《巨大な戦慄面》などを取って思いエルドラージ取れなかったときの受けも考えつつ終了。

2パック目初手は《ウギンの束縛》!重いエルドラージ一枚も取れてないけどとりあえず抑えとこ。その後はマナクリや安めの除去を取りつつ、5手目6手目で重いとこも取れて一安心。エルドラージ自体が空いてそうで14手目でもプレイアブル(と思っている)《石化の干渉者》が取れて嬉しい。12手目は《ひどい出来》取ってるけど取った瞬間《不可能の一瞥》欲しすぎるという気持ちになった。

3パック目初手は《永遠のこだま》。安そうだけど他に取るものも無いしデッキにあってるし使ってみましょう。5手目《想像の破壊者》ありがたい。加速もかなり取れてホクホクでピック終了。

ピック後所感

欲しいカードはかなりとれて真っ白なデッキになって嬉しいけど、細かいバランスは難しい。《捻くれた謎守り》二枚目入れなくていいよね?大丈夫だよね?マナ加速多すぎるかな?除去とかナトゥとか居れたほうがいいかな?
(途中で《永遠のこだま》→《ひどい出来》、《フレイアリーズの信奉者》→《山》にしました。)

結果

ボロスエネルギー ××
ジャンドエルドラージ ×〇〇
セレズニア改善 ×〇×

あれ~。ギャンコマ操作ミスして殴り始める予定の《邪神の偶像》サクって負けたの面白すぎる。《永遠のこだま》は嘘すぎ。セレズニア改善戦はナドゥの値下がりに焦って変なタイミングで対戦した為大変眠く、変なミスをたくさんしてたと思います。正しいタイミングでMtGをしましょう。

8回目

ピック

初手は《超能力蛙》。使い使われリミテッドでもボムという体感。二手目《嵐追いのストームドレイク》。いまだに個人的には評価高めでいる。三手目は3ドローシナジーを見越せる《発想の奔出》。四手目はパッとせず《ドロス爪》。五手目は《推し量れぬ真実》が青黒のアーキタイプ、3ドローに行ければ噛み合うものの、このカード自体は安く拾えるイメージ。他の色合うカードも弱め。《電達ゴブリン》や《犬の陰影》が回ってきてて白を触ったほうが良い可能性を視野にも入れつつ、単純に薄いパックが回ってきてるだけの可能性も高いと思い《汚染地帯》。七手目《愚鈍な徴兵》、八・十手目《こそこそサクサク》、九手目に《こそこそサクサク》と相性よさそうな《致命的な投げ落とし》が取れて青黒はやれそうな空気と感じた。が、3回目の失敗ドラフトの影もちらつく。重いとこをきちんと押さえたい。

二パック目初手は《愚鈍な徴兵》見送ってマネーピック。《愚鈍な徴兵》は1-7で取れたし回ってくる可能性もあるだろと思ってた。2手目は《ドロス爪》でも良かったけどまた2マナタワーの細いデッキになることを恐れて《ボガートの獲物さらい》。これも別に太いカードじゃないが….。3手目はかなり良く分からず。マネーピック《溢れかえる岸辺》でもまあ良さそうだったけど面白そうなので《ヨーグモスの息子、ケリク》。弱いかもしれんが。4手目は強い説を見たことがある《夢潮の鯨》が見えるも、プレイング難しそうで勇気が出ず、無難に重いところを補える《石化の干渉者》。6パック目、全部欲しい。無難な《絶息》、3ドローシナジーが足りてない気がするので《推し量れぬ真実》あたりも良かったが、使ったことなくて気になるので《絶望運びのコアトル》に。7パック目は《毒の濁流》。ライフ20で使ったことないけど流石に強いんじゃないかな?8パック目マルチアンコモンで青黒はかなりやれそう。9パック目で無事《愚鈍な散兵》も帰ってくる。

三パック目初手は《飢餓の祖、シルゲンガー》。見たことないカードだけどサクリファイスシナジーも生かせそうだしフィニッシャーになりそうだし少なくともスタッツ良いし期待。そこからは入ったり入らなかったりしそうな微妙な中マナ域でマナカーブを埋めて終わり。

ピック後所感

青黒3回目だけど未だ未知数。ボムっぽいカードから地味なカードまでレアは多めに拾えたので楽しみ。3ドローするカードより3ドローを参照するカードの方が多いのは気になるので後で調整しそう。

結果

シミックエルドラージ 〇×〇
ボロスエネルギー 〇〇
シミックエルドラージ ×〇×

今回の《こそこそサクサク》は割とよかった。ちゃんとクロックになってくれたし、生贄としても便利だった。シナジーとグッドスタッフ加減を良いバランスで保てたんじゃないかと思う。

9回目

ピック

初手は《力線の神童、ラル》をマネーピック。せっかくだから使いたい。リミテッドで強いのは《六番》の方な気もするけど……。二手目は噛み合う《電気放出》。三手目は《ラルと暗黙の迷路》で赤系の果敢系を目指す形に。四手目は単体で強そうな《モグの群衆》取ったけど赤3出るデッキ作るの大変そうだし青赤決め打ちで《発明者の斧》あたりの方がマシだったような。五手目も青に行く道が見えてなくて適当に《飢餓潮の発生》取ってるが《危険地帯》だったらデッキに入ってたかもね。ラルを強く使うには赤青に行くしかないと気付いて以降は赤青エネルギー果敢みたいな方向性を目指すピックを続けて終了。

二パック目初手は《語りの調律》ぐらいしか取るもの無くて哀しみ。二手目も土地か《サイクロプスの超伝道師》ぐらいしかなく後者。三手目は《不可能の一瞥》でも良かったが果敢カウント稼げる土地として《軍団の統率》。四手目、アンコモン青が急に3枚、全部プレイアブルに見えて非常に悩むが結局コモンの《サイクロプスの超伝道師》。《緻密な分析》でも良かったかな。このパックから帰ってきたのは《トリトンの波破り》。

三パック目初手は《知りたがりの学徒、タミヨウ》!PW2枚体制へ。二手目は再びの《不可能の一瞥》と《エムラクールの伝達者》の二択でより強い場面が広そうな後者を。五手目でも《不可能な一瞥》が来るが《頂の修道士》ピック。なかなか取れない。六手目は《タミヨウ、物語の会を開く》と三枚目《包囲破砕》でどっちも悩ましく、前者をこのデッキで使うとテンポで負けそうな気がして後者を。あとはまあ取りそうなカードを取った感じ。

ピック後所感

もうちょいシンプルな除去欲しかったな。あとバットリ使うの苦手なんだよな~って感じ。

結果

ゴルガリ改善 ××
シミックエルドラージ ×〇〇
シミックエルドラージ ×〇〇

ちゃんと回れば楽しいデッキだったが序盤を耐えるのは難しいと感じました。タミヨウもラルも気持ちよさあった。即売りです。

10回目

ピック

初手《運命を貪るもの》ピックでエルドラージやりたいの構え。2,3,4とマナ加速を取って概ねシミック。5手目は重いコモンもあるけど割と評価してる《邪神の偶像》。6手目以降微妙に要らないカードしか回ってこずたぶん被ってるな~と思ったけど、赤タッチするか否か悩むぐらいしかできず結局シミックルートのまま1パック目終了。

2パック目初手は《真実を溺れさせるもの》。二手目《怪物渦》、三手目で久々の《ウンパスの逸脱者》。もう緑青でいいやとピックを続けるもやっぱり後半はカードが来ず。赤も《不可視の一瞥》ぐらいで触りたい感じでもなく。

3パック目初手でリミテッドのオーコと名高い《さまよう蛹》が見えるも、フェッチも赤触って無くてタッチが怖く《ウンパスの逸脱者》に。2パック目《再誕世界、エムラクール》が来てとりそうになるが流石に出ない気が…….。取っても面白かったかもしれないけど《殲滅の道》。今まで取れたことなかったけど、使われるとかなり強いので楽しみ。3パック目は《エムラクールの伝達者》取ったけど、《推し量れぬ真実》でも良かったかも。4パック目で《さまよう蛹》が再び流れてきた。これは赤触るべきだったな…。過ちを認められず《溺墓潜み》にした。あとはランプカードと重いとこを適当に拾って終わり。

赤触っとくでも良かったし、流れてきたパックを見返すとゴルガリやった方が強いデッキになりそうだったね。でも1パック目でサイン無かったかな…….。

ピック後所感

明らかにかぶってるのに強行した結果最低限みたいなデッキになってしまった、重いカードが別に盤面をひっくり返さなくて弱そうだな~~。あんまり面白くないデッキになっちゃったな……。

結果

ティムールエルドラージ 〇〇
ゴルガリ改善 ×〇〇
セレズニア改善 〇〇

とても面白く、強いデッキでした……。
《殲滅の道》が強すぎて笑った。《怪物渦》も素晴らしく、重いとこが全部7マナなので連鎖し始めたりして凄かった。適当にマナカーブを埋める目的で取った《ハイドラの調教師》と《邪神の偶像》も相性が良く、適当に偶像で出した落とし子で地上を止めて、偶像が動き出す頃に調教師も交えてビッグターン作る動きが気持ちよかった。

なんかつまんなそうなデッキとか言ってごめんよ、怪物渦くん…..。

長くなったので続きがあるとしても別記事にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?