見出し画像

パイオニアEDHマナファクト全確認

8/12 有色アーティファクトを追加
8/16 《霊体のヤギ角》忘れてたので追加

はじめに

パイオニアEDHをやりたいので、パイオニアに存在するマナファクトを調べることにしました。
パイオニアEDHをやったことがないのでどれが強いとか、どれが弱いとかよくわからないので、とりあえず全部確認します。

  • アーティファクトである

  • クリーチャーや土地ではない(裏返るとマナ出る土地になる、みたいなイクサランのアーティファクトも表がマナファクトじゃない限り無視します)

  • マナを出す起動型能力がある(宝物生成とかは無視します)

  • 起動する際に支払ったマナ以上の点数が出る(マナフィルターではない)

という条件に沿うカードを全て見ます。抜けあったらすみません。
パイオニアEDHをやったことないのにコメントを添えます。これを蛇足というのです。


無色アーティファクト

0マナ

モックス・アンバー

最初見た時は最強カードに見えた

パイオニア唯一の0マナファクト。1ターン目に起動するのは難しいカードでもあるので、パイオニアEDHでは突然のマナジャンプとかはあんまり起きにくそうですね。

1マナ

神々のピラミッド

旧アトラクサで使ったらまあまあだったよ

1マナで置けるカードではありますが、マナを生み出すまでには更にマナを払う必要あり。しばらくの間は効率の悪いマナフィルターなのがキツそう。増殖などでカウンターを増やす手段があれば面白いジャンプアップ手段かも。

バネ葉の太鼓

ハサミつけて殴れ

起動条件があるとはいえクリーチャー多めのデッキであれば簡単なマナジャンプ手段として使えると思います。普通のEDHでも見るし妥当に強いはず。

2マナ

普通のEDHだとここら辺ぐらいがボリュームゾーンというか、使いやすいギリギリの印象ですが、パイオニアだと少なそう。

秘儀の印鑑

無色統率者では使えない

何故かパイオニアリーガルのカード。普通のEDHでも半必須ぐらいではある印象なので、パイオニアEDHでも同じでしょうね。

崩れた墓石

無色統率者では使えない

準備が必要でタップインですが、軽めのスペルを連打するような構築であれば悪くなさそうです。

飛車輪の競争車

ほぼマナクリみたいなもんだけどね

ほぼほぼ殴れる《バネ葉の太鼓》ですが召喚酔いの影響を受けてしまいます。

ミミック

マナファクトの定義をどこで切るかわかんなすぎるな

殴れる宝物。マナファクトと聞いて想像するカードじゃないけどまあジャンプアップ可能です。

起源の柱

使い勝手良さそう

部族デッキ専用みたいなところはありますが、《秘儀の印鑑》に次ぐぐらいの使いやすさはありそうです。

完成化のタブレット

もうちょい強いかと思ってたな

普通に使うと2ターン準備が必要なためマナファクトとしての使い勝手もあまり良くはないですが、序盤で置けるなら許容範囲かもしれません。後半引くと悲惨そう。完成さえすれば…。

呪文の鞄

マナファクトっぽくなくて最初スルーした

マナファクトというよりは、マナ"も”出るファクトという印象。呪文を連打するデッキに合いそうな効果ではありますが、全てがちょっとずつ物足りなさそうにも…。

3マナ

1マナ生みだすサイクルも多くなってきます。

決まった色しか出ない系

導き石サイクル

fromドラゴンの迷路

10枚サイクルので全2色の組み合わせが存在。《統率者の宝球》の如く、フラッドして不要になった際にはドローに変換できるのが強みです。後述する《合格通知》の下位互換なので2枚目以降になります。

ロケットサイクル

fromラヴニカのギルド・ラヴニカの献身

10枚サイクルで全2色の組み合わせが存在。導き石の起動コストを2倍にした分カードも2枚引けるように。

魔鍵サイクル

fromラヴニカへの回帰・ギルド門侵犯

10枚サイクルで全2色の組み合わせが存在。それぞれの色2マナ起動でクリーチャー化する能力を持ちます。

  • アゾリウス:2/2鳥、飛行

  • イゼット:2/1エレメンタル、プレイヤーに戦闘ダメージでルーティング

  • ゴルガリ:2/2昆虫、接死

  • ラクドス:3/1デビル、先制攻撃

  • セレズニア:3/3狼

  • オルゾフ:1/4スラル、絆魂

  • ディミーア:2/2ホラー、ブロックされない

  • グルール:3/2ビースト、トランプル

  • ボロス:1/1兵士、二段攻撃

  • シミック:2/3カニ、呪禁

イゼットだけ使いやすそうですがどうなんでしょう。

碑サイクル

fromタルキール龍紀伝

友好色にのみ存在。全部4/4飛行になります。

戦旗サイクル

fromタルキール覇王譚

楔三色にのみ存在。導き石に比べてドロー効率は悪いが、3色出ます。《合格通知》下位種。

水晶サイクル

fromイコリア

こちらも楔三色にのみ存在。アーティファクト版トライオームとも言えそう。

全色出る系

マナリス

名前シンプルで好き

シンプルなマナファクト。上位互換多数です。

合格通知

ワクワクするイラストで好き

導き石と戦旗を過去にしたF.I.R.Eの産んだ化け物。

万神殿の祭壇

能力は多いが…

1点ゲインはおまけレベルと考えると信心を意識する場合に選択肢に上がってくるぐらいでしょうか。結局のところシングルシンボルのカードと効率はあんまり変わらないのが悲しいところ。

彩色の灯籠

カジュアルEDHのイメージがある

悪い言い方になりますが、マナベースが貧弱であればあるほど強いカードなので、パイオニアEDHでは強そうですね。

耕作者の荷馬車

殴れるマナリス

5/5は地上の殴り合いになるようなら頼れるスタッツと言えそうです。

ドラゴンの秘宝

図抜けたカードパワーにドラゴンの要介護っぷりを感じてしまった

ドラゴンデッキであればドローエンジンを兼ねられてなかなか凄そう。3マナで全色出るファクトの選択肢がそんなに多くないから、ちょっとドラゴン居るぐらいでも使うこともあるかも。

ダークスティールの鋳塊

ハサミつけて殴れ

パイオニアEDHに大量ファクト破壊はあるんですかね?上位互換も存在します。

スカイクレイブの秘宝

上位互換

6マナ3点ファクトとしても運用可能。過度なランプが必要なら選択肢に上がってきそうです。

名誉ある家宝

いぶし銀、だなぁ

墓地追放付き。どこに焦点を合わせて採用すべきカードかよくわかりませんが、エルドラージとかなら一応能動的に使えるか。

マナ晶洞石

普通

癖が無くて扱いやすそうですね。いつでもまあまあ。

ネットワーク端末

インターネット

何とも言い難いコストでのルーティング付き。ちょっとのんびりして見えるけどマナファクトのおまけなら悪くない、かも。《セレスタス》あたりがライバルにはなる、のか?

ファイレクシアの大地図

イラスト好きですよ

リミテッドならともかく、構築で毒3つ与えた後に1点ライフ奪われても「諦めるなよ」としか思えないかもしれない。

伝説の秘宝

つよ

伝説のクリーチャーを並べてるだけでガンガンマナが伸びていく。流石にただ強に見える。

複製する指輪

3マナで出して9マナも産めるアーティファクト

コピーが出るまでは増殖とか挟まないとかなり悠長ですが、氷雪マナが出る点でも差別化可能。

糸車

アイシー

これもどこに焦点を当てていいのかよくわからないですね…。

セレスタス

5cニヴでお世話になった

EDHってどれぐらい昼夜入れ替わるもんなんだろう。ほっといても使える可能性のあるルーティングはさすがに悪くは無さそう。

完全化の杖

小器用

増殖と自パーマネント破壊は状況を選びますが、マナ出す能力とドローがあるだけで大分強そうです。出た当初からEDH用カードだな、と思ってた。

紋章旗

エルドレインは単色推しでしたね

1色しか出ないもののささやかな全体強化が。どれぐらい殴りが許容されるかによりそう。

無色マナしか出ない系

ダンジョンの地図

パイオニアには地下街広がってない

ダンジョンに寄せるなら選択肢に上がる可能性もありそう?

秘儀司祭の杯

弱すぎない?

弱すぎない?

拡大鏡

イラストアドでの採用あるか

6マナかければドロー出来るようになるので、めちゃくちゃマナを伸ばしたいデッキならありかも。もっと強いカードあると思うけど…。

オラーズカの秘宝

一生失わないという点では紋章みたいなものなのにいまいち地味な能力、昇殿

昇殿を達成するころにはマナファクトが要らなくなってることも多そうだし、そういう面では噛み合っているように見えます。達成したご褒美がささやかだなぁ。

パワーストーンの破片

逆に使ってみたい

アーティファクトをコピーするようなギミックと組み合わせる他無いですが、コピーできるならできるでもっとコピーすべきものがありそうな気もしますね…。

予言者のランタン

堅実

無色マナしか出ないアーティファクトの中ではかなり堅実なスペックに見えます。色マナが要らない、無色マナを出したい場合は選択肢に上がってきそうです。

ストリクスヘイヴンの闘技場

最後だけこっち殴るなよ

パーティー性のあるカードだけどヘイト凄く高そうで気になる。気軽にマナファクトのつもりで置いていい代物じゃなさそう。

人体改造機の供儀台

悪いこと出来そう

マナファクトというか、サクリ台ですね。2マナ伸びるので効率は良く、使うデッキもありそうです。

4マナ

そろそろ普通に2マナ出し始めるマナ域。

ボーラスの肖像

プレインズウォーカーデッキ収録

今は亡きプレインズウォーカーデッキ収録のマナファクト。持ってくる《欺瞞の主、ニコル・ボーラス》が別に強くないんですが、そういうカードを使って遊ぶのも楽しいですよね。

晴れる屋1200円

火想者の器

ニヴ様からマナを出せる歓び

シンプルに色付きマナが二つ出るマナファクト。同じ色は選べないので注意。多色デッキ向けですが4マナのマナファクトの選択肢がそんなに多くないので単色で使っても良いかも。

ニクスの睡蓮

睡蓮

こちらは単色デッキ向け。とはいえ信心が2あれば並のスペックなので2色ぐらいのデッキでもひょっとしたら?

面晶体の記録庫

ここから2マナのマナファクトにつなげる、みたいなのがあんまり無さそうなの気になる

タップインでは無いので実質2マナで置けることも。カジュアルな統率者で使われてるイメージですが、《スランの発電機》すらパイオニアにはないのでこちらでは普通に活躍してるかも。

5マナ

金粉の水蓮

水蓮

シンプルに3マナが出ます。マナを伸ばす必要性が高いデッキであれば選択肢に入ってくるでしょう。

永久の水蓮

水蓮

タップインな代わりに5マナも出ますが、そもそも固有色の都合で使えるジェネラルは限られてきますね。

ギルドパクトの秘本

「原因の片鱗が垣間見えました」←一切認めてない人間の言い分

マナファクトというか、ドローエンジンでしょうね。全ギルドの力を終結させたデッキ組みたい。

紅蓮術師のゴーグル

悪いことはしそう

マナファクトというか、小さい《希望の導、チャンドラ》ですね。悪いことはしそう。

隕石

隕石です。

宇宙をテーマにしたエキスパンションはパイオニアにはまだないので、宇宙をテーマにしたデッキを作る場合は選択肢に入ってくると思います。

それ以上

宇宙をテーマにしたカード

豪快にマナを出して豪快にドローしよう、という感じ。楽しいカードですね。

X

霊体のヤギ角

豪快

マナ効率だけならX=4までは《スカイクレイヴの秘宝》の方が何かと便利ですが、出たターンに起動できることと、増殖との相性がいいことで差別化可能だと思います。

有色アーティファクト編

月罠の試作品

ああタミヨウよ、君を泣く

青だけが使える二枚目のバネ葉の太鼓。緊急用の打ち消されにくいインスタント除去もついておりたまに生きるかも。

真夜中の時計

洒落てんね

3コストという及第点のマナ域にリソース回復能力付き。各アップキープ誘発なのでEDHではそれなりのペースでチャンスが。

オーブ・オヴ・ドラゴンカインド

ドラゴンは要介護

ドラゴンデッキでのみ使える2マナのマナファクト。不要になったら後続を呼び出せて無駄が無い。強い。

輝く備蓄品

貯蔵ランドを思い出す

貯めて貯めてドカーンとマナを出す系のカードですが、貯めてる過程でもマナが出るのが偉く案外取り回しが良さそう。宝物シナジーにも。

急使の手提げ鞄

手提げ鞄に導かれて市民が登場

固有色の都合上扱える統率者が少ないのが一番の難点か。

グレートヘンジ

何気に結構高額

デカブツ出すデッキのお供。マナを出しながらのライフ回復はEDHでは微々たるものかもしれませんが、アドバンテージ回復までついてて流石に強力そう。

後書き

たぶんみんな無色3マナぐらいで読むのやめてると思うし、俺も3マナぐらいで心折れて、折れたままで書いたんですが、いつかなんかの役に立ったらいいよね、と思いました。
《モックス・アンバー》《秘儀の印鑑》《バネ葉の太鼓》《伝説の秘宝》《完全化の杖》あたりが強そう、《セレスタス》《火想者の器》《面晶体の記録庫》《彩色の灯籠》あたりがまあ使いやすそうで、《崩れた墓石》《起源の柱》《ドラゴンの秘宝》あたりは使えるデッキなら強みに成り得そうと思いました。
個人的には《イゼットの魔鍵》と《ネットワーク端末》もどっかで使ってみたいと思いました。
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?