見出し画像

なぜ、宣言するのか?

最初に、なぜ私は宣言するのか?についてお話しします。

あなたは有言実行タイプでしょうか?
それとも不言実行タイプでしょうか?

【有言実行】
積極的にアピール(有言)して行動する人。
【不言実行】
多くは語らず(不言)結果で示す人。

それぞれにメリットとデメリットが有ると思います。
私の考える有言実行と不言実行のメリットとデメリットを整理してみます。

【 有言実行 】

◆メリット
 ・最初に宣言することで周囲の人に行動することの見える化ができる。
 ・行動している事のアピールになる。
 ・協力者や応援してくれる人が現れる可能性がある。
 ・同じ目標に向かって進む仲間が現れる可能性がある。
 ・宣言することでモチベーションを上げることができる。

◆デメリット
 ・行動に移さなければ、行動していないことが周囲の人に分かってしまう。
 ・宣言したことが実現できないとかっこ悪い。

【 不言実行 】

◆メリット
・自分のペースで行動を進めることができる。
・結果を出したときに結果報告として成果のアピールができる。
・結果報告のインパクトは有言実行より大きい。
・行動に移さなくても、周囲の人にはわからない。

◆デメリット
・周囲の人に行動している事の見える化、アピールはできない。
・結果を出せなかったときに、行動の過程も周囲の人に見える化できないままになってしまう。

私は有言実行タイプです。
有言実行のデメリットである、「宣言したことが実現できないとかっこ悪い」を、逆に利用しています。
かっこ悪いことにならないように、自分へ適度なプレッシャーを与えています。

私は、宣言しないとなかなか動き出すことができません。
自分で自分の背中を押すために、宣言しています。

なぜ、宣言するのか?
私が宣言する一番の理由は、自分で自分の背中を押すためです。

あなたも一度「S 宣言する!」を試してみてくださいね。

あなたも夢に一歩近づくSKK!
S 宣言する。
K 行動する。
K 記録する。

※この記事は、私の著書『あなたも夢に一歩近づくSKK! S 宣言する。K 行動する。K 記録する。』(Kindleにて出版中)からの抜粋です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y3P3212

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?