見出し画像

おとなも性教育がいるんじゃね?

きのうは美容師さんと娘の性教育どうしてる?って話した。
私はもう包み隠さずそのものズバリの単語で話すけど、娘のほうが自主規制してくる(笑)

私の娘は夫の実の子ではない。
そのことについて、ちょうどよい日が来たら話そうと考えていた。
その先にどうやって子を授かるかの教育があるとわかっていた。

娘が小学校で暴力を受けた後、何カ月も毎日嘔吐していた。
それは事実かわからないけれど、トイレを出たら「吐いた」と言っていた。
娘も私も精神状態がまともではなくなっていたので、言い合いになったり掴み合いになったりした。
娘は何度か「しにたい」と言って泣いた。
それで私はなぜ娘が生きているのか話すべきだと思った。
そもそも生きることから話す必要があった。

愛するひとがいて、そのひとの子を産みたいと願う私がいた。
それに応えて肉体を持ちたいと願う魂(娘)が降りてきた。
魂を人間に育てたい私がいて、なんだかわからんけど大きくなりたい娘がいる。身長が伸びたとかで一喜一憂する。
これのループがひとの一生だと私は考えている。
望んで生まれた訳じゃない、という考えもあるようだけれど、私は人間が生まれるのはすべての個体の欲望でしかないと考えている。
望まぬ妊娠、穏便でない行為での妊娠の場合は、生まれたい魂が強すぎた。
あるいは、一見すると不幸に感じるその事態によってもたらされる気づきがものすごく大きい、本人や家族にとって背負うべき役割があるのではないかと考えている。
解明のしようがないけれど、起こることのすべてには意味があって探求する価値があると思っている。見たくないことは多いけれど。
そして、祝福されているように感じられないケースも往々にしてあるということ。

私も、社会的に生き易くはない状況での妊娠をしてシングルマザーになった。
詳細は書けないが、ひとには想像もできないような秘密があるものだ。
単に複雑、とも言えないことが。

娘にはあっけらかん、とわかりやすく説明した。
産みたいから、こども欲しかったから産んだんだよ、と。
それはほんとうのことだから。
実の父親にも会わせた。
何時間話して聞かせるより、見た方が早いから。

私が20代ではじめて異母兄に出会ったときと同じように、なんの違和感もなくずっと知っていたかのように娘と男は協調した。
血とはそういうものだと私は経験で知っていた。
それ以来、しにたいとは言わなくなった。
うっすらしにたいくらい、らしい。

先日、学校が休みの日に中2の娘が男子の家に呼ばれて行ってくると言う。
どうやらふたりきりみたい。
そして好きな子でもない。むしろ性格悪いから好きじゃないと。
ただ娘は博愛主義なので誰にでもやさしくをモットーにしている。
私はいいおとなだが嫌いなもんは嫌いで会わないしできるだけ話さない。
娘は自発的にそうしている。偉いのか?

私はさんざん注意だけはしておいた。
中2の男子と家でふたりになるということは襲われることもある、なんかあったら殴って帰って来い、時間になって帰らなかったら電話するからな、と。
わかった~とニヤニヤしながら出かけて行った。

帰宅して、
「ふつうに楽しく話してアニマルビデオ(AVのこと。娘の独特の表現)いっしょに観た~」
と言う。
一体奴はどういうつもり!?とさまざまな憶測を私は話した。
・娘がほんとうに女子なのか中身は男子なのか確認したい(娘は男装女子)
・奴が娘を好き
・奴が自分がゲイか確認したい(娘を男子と想定している)

もう倒錯しすぎてわからなくなった。
奴もそうだったのかもしれない。
とにかく手は出されなかったけど、「イケメンやな」って誉められたと娘はニヤニヤしていた。どういうこと!?

事が起きてしまう前に我が家では、妊娠のこと、避妊にことをしつこいくらい日常的に話している。
そして、世の男子が妊娠、避妊についていかに疎いか、も。

コンドームが完璧な道具じゃないことは周知の通り。
私はゴムの装着時も中出しは危ないと思っている。
抜く時に漏れる可能性は消せない。
だから装着時も外出しを推奨している。
ピルは以前、家族が飲んでいて、飲めなかったときに妊娠しているので私は一定の効果を期待しているし、生理が軽くなるとも聞いている。代わりに薬なので副作用がある。
膣内に装着する道具は評判がいいようだが知らないのでコメントできない。

こういうことを学校で家で話せているのかな?
先にエロ動画を知ってしまっていないかな?
日本産のエロは男目線で女を虐げるものが多いと気づいているかな?
現実は違うこと、おかあさん説明できているかな?
おかあさんはそもそも経験豊富なの?ハードなAVみたことある?
おとうさんはこどもの教育に関わってる?
話し合ってる?
性の前に愛があるってことも・・・

私は娘の母親で、息子の母親で、不安がいっぱい。
上手く話せているかな。
娘には話してるけど、相手が歪んだ認識を持っていたらパートナーシップが難しいよね。
愛していても性に対する考えが合わない、なんてあるかもしれないよね。

コンテンツが増えて、見放題の世の中になったいま、
性教育の充実を急がないと、悲しむのは女の子だよ。
もちろん息子さんとその親御さんも。

そのうちわかるだろ、では遅いと思います。
うちの子は大丈夫、もないと思います。
どんな場面もお互い思いやりを持って接すること。
それをおしえるのはおとなの義務です。

私たちにできることから少しずつやっていきましょう。


覗いてくれたあなた、ありがとう。

不定期更新します。
質問にはお答えしかねます。

また私の12ハウスに遊びにきてくださいね。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?