見出し画像

先週のさとみ

おじいちゃんとさとみ

先週、4月13日(水)未明に享年98歳で、さとみのおじいちゃんが、この世から旅立たれました。

連絡はふたりとも横浜で受けて、4月14日(木)のお通夜に間に合うように、大阪に戻りました。そして、4月15日(金)の告別式にも参列できました。

昨年の夏、さとみとパートナーシップをスタートしたすぐから、近所にお住まいのさとみのおじいちゃんとおばあちゃんの家には、さとみと一緒に何度もおじゃまして、一緒にご飯を食べたり。。。

昨年のおじいちゃんとおばあちゃんの結婚記念日のお祝いの席も、今年のお正月のお年賀の席も、ボクもご一緒させていただき。。。

正味、8ヶ月くらいの間でしたが、おじいちゃんと過ごせた日々は、ボクにもありがたい時間となりました。

ボクには、生まれた時から、おじいちゃんという存在がいなかったので、さとみのおじいちゃんという存在が、なんだか、とっても居心地良く、嬉しい存在になっていました。

さとみのおじいちゃん。

日常生活のルーティンがとっても上手で。
ほとんどのことは、ご自身でされ。
晩酌に日本酒を必ずお口にされ。
耳はほとんど聞こえていないので、会話はホワイトボードで。
お部屋のイスでテレビを見ていて。
朝食も決まったものを食され、昼食も決まったものを食され、おやつも決まったものを食され。

あれは、正月の後だったかな。おじいちゃんとやっと会話ができる機会がやってきて。
ホワイトボード越しではあったけど、おじいちゃんと会話できたことが、ボクにはとってもうれしい思い出となりました。

おじいちゃんのこの世の最後の時に、さとみとさとみのご家族と一緒にすごさせていただけたことは、本当にありがたかったです。

おじいちゃん、本当にありがとうございます😛
おじいちゃんに会えて、そして、おじいちゃんがいたから、さとみにも会えました😛

これから、お空の上から、ふたりを見ていてもらえたら、とってもうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?