見出し画像

オンラインでクイズ大会開きたいよね。

クイズ歴も6年目に突入し、初心者と言ったら怒られるレベルに突入してきました。

オープン大会で準決勝に進み、自分でサークルを立ち上げ、問題集も出版しました。行動力がない自分からしたら十分すぎる経歴です。

でも、一つやってないことがあるんですよね...

そう、クイズ大会の主催です。

過去に「みんはや」で「月刊ダブルツリー」なる企画を1年半ほどやっていましたが、これが大会か?と聞かれると頷けないです。「新・一心精進」さんにも掲載してなかったし。

ちゃんと概要を固めて、新・一心精進さんに掲載して、エントリーを受け付けて、参加費いただいて、懇親会もしっかりやる大会。というものを主催していない。

「別に場所借りてやりゃいいじゃん。初心者じゃあるまいし。」

という声が聞こえてきそうですね。その声はごもっともです。

しかし。

私ダブルツリー、限界集落(誇大表現)に住んでおりまして、場所取りにも一苦労でございます。

函館市内で開催すれば万事解決ですが、そうなると主催もホテルに宿泊しなければなりません。大会が終わった後はゆったりと自分のベッドで寝たいです。

となると選択肢は一つ。

オンラインですね。

年号は令和。帰省も自宅のキッチンから徒歩3秒のところで出来る時代です。
オンラインであれば、できないことはないですよね。

ということでここからが本題!!
もしオンラインで大会を開くことになったら、どんなジャンルで、どんな形式で行うかをメモしていきたいと思います。

①ジャンル
イントロか48G。48Gに関しては今月下旬にれんがさん(@zukky_michu)がやる大会がAKB48に特化したものらしいので、そしたら僕はオンラインで全グループ出すよ!みたいな感じでいきたい。姉妹大会みたいなものですかね?

②形式
イントロは早押しとボードと多答をいい感じに混ぜた方式にして、4ラウンドくらいで競う形にしたい。48Gは早押し、ボード、ビジュアル、多答、イントロの5ラウンドかな。

③エントリー
みんな大好きGoogleフォーム。実は使い方がいまいち分かってないので習得しなければ。

④ツール
Discordでやりたいところだけど、ここは敢えてZOOM。顔出し出来るという点が大きい。

⑤参加費
どちらにしてもイントロはやると思うんですけど、参加費取るのは法に触れないかどうかが気がかり。
取れたとしたらAmazonのギフトカード500円くらい。

⑥懇親会
感想戦も含めて呑みながら雑談。ZOOMなので顔出しOKな方は顔出ししてもらう。

⑦問題集
もちろん出版。イントロであれば参加者と各オンラインイントロサークルに無償で配布、48Gならクイズ宅配便さんとBOOTHさんで400円くらいで販売。

⑧日時
来年(2024年)。パリ五輪の直前あたりが第一目標ですね。
時間は10時スタート。


ざっとこんな感じ。まだ構想段階なので、有識者の声を聞きつつ仕上げていきたいです。

今これを読んでる方は、参加して...くれるよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?