見出し画像

国内で右折禁止になったら、渋滞なくなるかな

ちょっと今日、docomoカーシェア(中身オリックスカーシェア)で、水素カーのミライで6時間ほど車を走らせました。どうやら、iPhone 12 Pro Maxの機種変更にしてからは最初だったみたいで、最初でつまずいてしまった。

それはさておき、今日走らせてみて改めて思ったことは、「渋滞って、広くない道の右折レーンで起きるんじゃん」っていうことでした。ナビで「○○○m先に渋滞があります」なんて言われて、実際に渋滞なんだけど結局右折したい人が溜まってしまっているということが多かった。直進・左折したい人が進みたいのに進められないという。

で、タイトル思ったのです。もしかしたら、すべての交差点で右折禁止にしたら、案外渋滞なくなるんじゃない?って。みんな直進化左折しかできないので、右方向に行きたければ、左折を繰り返す。でも、今度は右折したい人が左折に集まるから、渋滞解消って感じにはならないかな。

ま、とりあえず、大宮の大栄橋ってところは渋滞するのですが、実際行ってみたら大栄橋が渋滞っていうよりも、そのためを右折したいから渋滞しているっていうのが今日の印象でした。

画像1

練馬谷原近くにあるガスタンクのところにある水素ステーション。今日はじめて、自分以外の車が水素を充填しているのを見ました。しかも、レンタカーではなく個人の車。なかなかこれに乗るのは勇気いると思う。ガソリンスタンドに比べると、水素入れられるところが少ないので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?