見出し画像

もっと骨伝導ヘッドフォンが普及すればいいのに

道交法的には、骨伝導だろうが、片耳だろうが「周囲の音が聞こえていない」って判断されたらダメなので、自転車乗っている時に、骨伝導だから良いってわけではないです。それでも、便利だからもっと普及すればいいのにって思う。

以前から愛用している、骨伝導内蔵のサングラスがあります。これ、ほんとに周囲の音はそのままで、BGM的に音楽やラジオが聞けるのでとても便利。2年ぐらい前のもので、今はもう売っていないのか。近しい商品あるみたいだけど。

骨伝導は外で運動をする時に、安全に周りの音を聞きやすくするっていう使い方が一般的だけど、家の中でも使えます。例えば、自分は音楽聴きながら本とかを読みたいけど、家族はそうじゃない。じゃぁ部屋にこもったり、一般的なヘッドフォンで外音を遮断してしまうのは、コミュニケーション的に微妙。

そういう時に、骨伝導が最適。率直に言って「音質ってどうなの?」とかいう話もあります。前提として私本人があんまり「音質」っていうものにこだわりがないというか、並べて聞かないと差がわからないから気にしないというタイプです。でも、所詮「外の音」が聞こえる前提のヘッドフォンなのですが、そんなに音質にこだるものか?って思います。

ということで、Amazonのタイムセールで安くなっていたというのもあり、こいつを買いました。使っているけど、問題なく聞こえるのでとても満足。

興味ある方は、一度ぜひ使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?