見出し画像

格ゲー、参戦ムービーで満足してはいけないんだけど。

TEKKEN 8、やりたいけど、格ゲーが得意じゃなくても楽しめるのか?って思いながらキャラクターの参戦ムービーを見ています。参戦ムービーは、まいどまいどかっこいいし、公開されたらすぐ見る。

TEKKEN 8というか格ゲーに対してなんの楽しみを求めるのか?っていうことだと、対戦して勝つことなんだと思う。

TEKKENの初期の頃、それこそ3あたりまでは、PS版を買って、キャラごとにストリーがあり、エンディングでストーリーへのムービーが流れる。それが楽しみでなんとか各キャラごとにクリアしていた。

ぶっちゃけ、全キャラやろうと思うと、操作が難しいのもいたから、EASYモードとかでやっていた。でもいつのころからか全然EASYとかでも、ソロプレイのストーリーモードの終盤で勝てなくなっていった。

そうなると、ナンバリングが進んでも、新キャラとかの紹介ムービーで楽しむくらいになってしまったんですよね。

eスポーツとして見ていてもすごいなと思うけど、自分が楽しんでいるゲームじゃないと完全としてもずっとは見ていられない。


新作のTEKKEN 8、鉄拳8が来年に発売される。いままでのキャラ以外にも新キャラが参戦するので、ストーリー的にも面白そうではある。

で、最近、初期リリースとしては最後ということになるらしい、新しいキャラが紹介された。

麗奈がどういう位置づけなのか、気になる。ちょっとね、平八との関係性もいろいろ考察されているし。

とはいえ、EASYモードでも楽しめないとなかなか手が出しづらい。セールのときにSteam版のTEKKEN 7は買ったので、それで少し練習とかしようかなぁ。

そもそも、格ゲーをゲーセンがスタートだったから、スティックタイプのコントローラーじゃないと落ち着かないってのもある。まずは一般的なコントローラーでなれるところからだな。


ちなみに、スマブラもほとんど経験値がない。スマブラの参戦ムービーは、桜井さんが解説していますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?