見出し画像

ドキュメント「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~を見た

映画を見たので、やっとNHKのドキュメント「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~も見ることができた。

NHKプラスだと22日土曜日の午後8時過ぎまで見ることができるみたい。

ちらっとこの番組の評判は目にしていて、それも極力見ないようにしていたのですが、評判をだと庵野監督のわがままみたいなのが顕著に出ているっていう感じだった。

でも、実際見てみたら、アクション監督の田渕さんとのぶつかり合いが主なんだけど、そこまで庵野監督がわがままだったか?と思うくらいだった。

もちろん、庵野監督メインにしたドキュメントだし、映画を見たあとだからそう思うのかもしれない。放送されていない部分でいろいろあったとも思うし。

それでもアクション監督田渕さんのこだわりというか、分かりやすく「手数」が今回のシン・仮面ライダーでの「ライダーの暴力性」とマッチしていないんだろうなぁというのは映画を見た後だとよく分かる。

しかもこのドキュメンタリーで出てきたシーンって、ほどんど実際の映画では使われていないよね?

なんか、その辺ももう一度映画を見直したくなりました。(シン・ウルトラマンと同じように、Amazonプライムですぐに公開されるかな。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?