見出し画像

ソーサリアンオリジナル&フォーエバーをWindows11のDXWndを使って遊ぶ。

先日、任天堂がSwitchの新春セールや、PlayStationがウィンターセールやっている記事を書きましたが。

世間はいろいろセールなんです。冬のボーナスやクリスマス、お年玉を狙ってセールをするんです。

よく考えたら、Switchのセールなんて、正月明けたらですよ。完全にお年玉狙いに来ているから、エグいですよね。


ネット系のセールは、いわゆるダウンロード版のセールなんですよね。書籍も電子版はセールになりやすい。

そんななか、ふと思い出したんです。あ、ソーサリアン!!と。こちらもちょっと前に記事を書きましたが、昔のソフトがなんとか動くんですよね。

今、セールをやっているのは、DMM GamesとDLsiteです。どちらも1100円が550円です。

(DLsiteなら250円までもっていけるのかな)


自分は、DMM Gamesで結果買ったのですが、それはWindows 11でフルスクリーンではなく、ウィンドウ表示できるというコメントが有ったので。(でも後述するツールを使えば、DLsiteでもウインドウ表示できそう。)


購入後とりあえず動作確認すると、確かにフルスクリーン表示になってしまいます。そこで、DXWndというツールを使うのですが、下記サイトが一番最後まで設定方法が書いてあります。

DXWndでは、実際に動作するアプリを指定する必要があり上記サイトではイースですが、ソーサリアンの場合は、main.binでした。

ということで、動いています。マウスカーソルの残像が残っているのは、別途調整。


さて、パーティーを作らないとですが、キャラの名前どうしようかなぁで止まっています。あ、ソーサリアンといえば不老不死か。これでもできるんだろうか。

冬休み、いろいろ遊べるといいな。他にも遊ばないといけないゲームがたっぷり有るんですけどね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?