見出し画像

『注意喚起』50,000円なんてもらえません

よく見たら、このヘッダー画像7万円だった。(最初6万って書いてしまった)

ユニクロさんはクリスマスギフトキャンペーンなんてやっておりません。

割とお得情報に飛びつきがちな友人からだったので、本物かどうかちょっと気になったんだ。

そしたら、友人紹介して50,000円なんていうし、かなり怪しかった。

実際、LINEやfacebook messengerのリストに対してこのリンクを送る手続きをするんですが、しなくても「あと50%です!」とかでるの。

手続きしなくても、ウィンドウを開けたり閉じたりすれば最初は60,70,80と10%刻みで完了値が増えていく。

90になると、91,92,93と小刻みになり、しまいには99.1, 99.2と0.1刻みに。この辺が人の心理を煽る感じなんでしょうね。

で、100%まで行くとこの画面になり、もう怪しさも100%です。

怪しげなソフト、怪しげな人たちのコメント、アドレスの最後が.cn。

送った友人は、リンク押してまでは分かるけど、実際に共有をしてしまったんだな。乗っ取りではないから、まだマシだけど。

11月の末ぐらいから発生していたみたいだし、去年とかも似たようなのが出回ったみたい。みなさんもお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?