見出し画像

暑さ対策を考えなければ

練馬とはいえ、公園内の緑の中歩くのは、なんだかんだで気持ちが良いな。やはり大きい公園なんだな、光が丘公園。

突然の梅雨模様で蒸し暑くなった

今日はそうでもないけど、昨日は急に蒸し暑かった。ちょっと突然の感じでしたね。単純な暑さや寒さよりも、「蒸す」ってのは生活する上でしんどい。

1年前、突然の在宅ワークスタートでしたが、当時はそれが「基本・デフォルト」になるとは思っていなかった。それが完全に振り切るとは。ということで、今年の夏はそれを前提に考えければいけない。

エアコン稼働率が激変

その意味では、我が家のエアコンは5年目にしてもっとも働いた年だった。共働きで家に平日基本家におらず、相方さんが扇風機派なので、エアコンの稼働率が低いです。しかも、暖房としては使うことが無いので、稼働率が今まではとても低かった。(購入当時、このスペックいる?っていう話はしたんですけどね。二人共、ついスペック重視派なので。)

それが、在宅ワークになったので、夏場の日中はフル稼働ですよ。いろいろ試してみたんですけどね、やっぱり暑さはしんどかった。

とはいえ、極端な温度設定にはせず、扇風機を回してできるだけ効率的にって言うことも考えながら。

DCモーター扇風機が気になる

で、今年はどうするかなって考えると、ちょっと新しい扇風機の導入を考えてみたくなる。サーキュレーターでも良いんだけどね。具体的なキーワードは、DCモーター扇風機

だいぶ値段もこなれてきて、ちょっと前は数万円って感じでしたけど、1万円切るモデルもざらにある。そうなると、ちょっと手が出せるなって感じ。


在宅ワーク需要ってので、いろいろ新商品が出てくるだろうから、注意深く見ていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?