見出し画像

QNAPのディスクが逝ったのか?

突然、共有ストレージやQNAPの管理画面にアクセスできなくなったなぁ、あれ、ビープ音がしたなぁと思ったら、どうもディスクが1つ逝ったっぽい。

まじかぁ。一応、外付けHDD用のケースに入れてみると、認識はするんだけどね。考えられるのは

  1. 確かにこの3番目のディスクが逝った。

  2. QNAPの方が3番目のディスクを認識できなくなった。

この2番の可能性もあるけど、この状態で端末再起動とか止めたりするのは一応RAID5を組んでいるとはいえ、怖いなぁ。

ということで、急遽ディスクを買いましたよ。

シーゲートのサイトで3年保証内かな?って思ったけど、シリアル調べたら、「Warranty Expired 2021年12月24日」って出てしまった。保証切れて1年以上か。

ありがたいことに、明日の夜には届きそうだ。

今日22日は他に書くことあったのですが、急遽これが発生したので、書いておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?