見出し画像

ラジオとの距離感が少し離れ気味

そのラジオを全然聞けなくなったというのではなく、実際のところは、リアタイがなんかしんどいモードというか、「聞く」って意識が強くなりすぎているという感じが最近しています。

朝ウォーキングの時に、前日の各番組を聞くのは全然問題ないのです。

でも、在宅ワーク中のリアタイとかがなんかハマらなくなっています。これはラジオ側の問題ではなく、俺の問題だと思いますが。

あと、ラジオだとリスナーからの相談コーナーがよくありますよね。パーソナリティーだったり、リスナーが回答をメールしたりとか。最近気がついたのですが、あのコーナーが地味に苦手だということに気が付きました。

つい、真面目に聞いちゃうので「えー、その答えは無いんじゃない?」ってモヤモヤしながら聞いてしまうことがあるんですよね。それが最近特に心理的に良くないんだなと。


そんな中、こんなニュースも飛び込んできて。

このタイトルだけだと、有料ウェブマガジンを廃刊したという内容ですが、実際には当面、このWebサイトでやっていた、ラジオの全文書き出しを当面止めるということになっています。


ま、確かにラジオの全文書き起こしは、グレーゾーンではあったんですよね。言い方悪いですが、YouTubeでテレビ番組上げているのと一緒といえば一緒。

とはいえ、それに直接対価を得ていなかったから、黙認されていた感じが、有料化したからNGを食らったという感じなんでしょうね。(WEbサイトの広告という意味では、以前から利益は得ていたんでしょうけど。)


そのWebサイトで、聞いたことのないラジオを知ることは稀にあったけど、割と被っていたことも多かったし、安住紳一郎の日曜天国とかは、聞く前に文字起こしがされてしまうので、あえてサイトで読まないようにしていました。


そんな、ラジオに関して色々思うことがあったので、書き起こしてみます。でもまぁ、明日の朝もウォーキングしながら、タイムフリーで聞いたりするんですけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?