見出し画像

池袋がスキ。

ヘッダー画像は、まさに池袋で検索。個人的には、やはり東口側の西武のある方の景色ですね。

公共交通機関で休みの日に外出をしたのは、いつぶりだろうか。在宅ワークになって、外出自粛でほんとに近所のスーパーがせいぜい。1度だけ献血で吉祥寺に外出をしたけど、それはカブで行ったので。今日は国際興業の路線バスで行きました。光02で始発終点。

実家は埼玉県の飯能市なので、「東京」は「池袋」なんですよね。社会人になってから、職場が新宿や渋谷に近かったので、それぞれの駅をある程度はわかるようになりましたが、20代のころは普通に迷っていました。渋谷は最近特に変化が激しいから、迷いますけどね。

そんなわけで、池袋は馴染みが深かったのですが、ここ、6,7年ちょっと住まいの関係で離れてしまっていました。大江戸線だと新宿のほうが行きやすいんですよね。でも、今日はビックカメラに行きたかったのもあり、久しぶりに池袋へ行きました。もちろん変換はしているけど、だいたいどこに何があるってのを分かっているので、楽しいですね。単なる買い物だったのに、外にでて街を歩いて楽しいなんてね。

お昼どうしようかと。個人的には、キッチンABCとかね、ラーメン屋さんとか一人なら行くのですが。今日は、東武にもつ鍋で有名な、蟻月さんがあったなと。底に言ってみようかと。そしたら、デパートの中だから、ちゃんとランチメニューがあるんですね。

画像1

もつ鍋御膳、味は白(味噌)、赤(醤油)、銀(塩胡椒)、炎(辛味噌)から選べるのですが、一番人気の白にしました。これで2100円。いや、これ全然アリですよ。正直、安くてボリュームのあるものを食べたければ、デパートの中で食べる必要はないのです。デパートの中なら1500円くらいは普通にしてしまうわけで。それを考えたら、蟻月の美味しいもつ鍋がこれなら全然あり。もつもしっかり入っていて、ボリュームもありますから。

家から池袋へは公共交通機関だと、大江戸線で練馬乗り換え。石神井公園に行って直接というルートがあったのですが、今日からバスルートができました。池袋が近くなって嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?