見出し画像

ホームルーターで固定電話が使えればいいのに

ヘッダー画像は本文と全然関係なくて、先日東西線の木場の駅でむき出しの地下鉄の感じがかっこいいなぁと写真を取ったのでちょっと出してみた。

ヘッダーは倍率1.0そのままだけど、同じ位置で広角レンズだとこんな感じ。

iPhone 12 Pro Maxの標準アプリ広角レンズ(0.5)だとこんな感じ


本題。

もともとは、楽天が5Gホームルーターを出すという記事を見たのがきっかけかな。どのキャリアも5Gホームルーターに、電話機能を有していないですよね。

携帯電話回線を使って、固定電話っぽくするドコモhomeでんわってのあるけど、これはこれでデータ回線が無いんだよね。


なんだろう、それを両方やってしまうと固定電話とか光回線の方のシェアと言うかそれを奪ってしまうから、やらないのかな。

ホームルーターに固定電話つけて、ルーターに繋いでいるSIMで普通に電話受信できればそれで十分なんですけどね。


一方でホームルーターなんて買わずに、そのままモバイルルーターとSIMの組み合わせで十分なんじゃない?という記事も見かける。直近で2つ見かけたけど、これ同じ人じゃないのか。

これは納得だなぁ。一人暮らしなら、携帯一つで済ませるよりも良いと思う。


とはいえ、これも固定電話繋げられればいいのに。そういえば、昔SIMが刺さる電話機ってあったよなぁ。まだ、使えるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?