見出し画像

手動で23H2にアップデートして、HEIC画像を解決した

正直ずっとWin11ではHEICは標準では扱えないと思っていました。実際、オンラインで変換してくれるツールを使っていました。

きっかけは、フォローしている方のこの記事で。

ただ、どうやら標準でフォロアプリで開けるらしいということで、試してみたけどやっぱりダメだった。

そもそも、22H2のままで、一般的には23H2が出ています。もういっそアップデートを優先しようと。ということで、下記記事を参考に、アップデート
しました。

結局設定画面からのWindowsUpdateではアップデートが出てこないので、「23H2に公式アップデートツールで手動アップデート」を参考にアップデートしました。

まずは、無事にアップデート。


23H2になりました。

で、改めてHEIC画像をダブルクリックすると、開けた!!


左上でわかる


ただし、HEIC画像が開けたというだけ、JPEGとかに変換したい場合は、フォトアプリ変換するか、別のツールなどを使うことは変わりません。

たぶん、ChromeブラウザならnoteもHEIC画像直接アップロードできそうな感じだったかな。

まぁ、根本的な原因を見つけずに、解決だけするという力技ですが、一応決着ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?