見出し画像

未経験だから、新たな気持になれる

うーむ、なんだか自己啓発セミナー的なタイトルだな。まぁ、そんなに大した話じゃないです。

お墓参り

個人的にお墓参りって、変な表現ですが好意的な意味で、「出かける口実」「親戚と会う口実」みたいに思っていて、あんまり「面倒だなぁ」というような嫌な気持ちで出かけることはないんですよね。お墓参りをして、ついでにそれ以外の用事を済ませたりする。

実家のある、埼玉県飯能市に父方の祖父母のお墓があるので、まぁ定期的にはお墓参りはしている。相方さんの実家のお墓にも同じように行く。あと、十数年前に亡くなった友人のお墓も毎年行く。

でも、母方の祖父母のお墓は、横浜にあるんですが、そんなに定期的には行ったことが無かった。そう考えると、お墓参りに嫌な気持ちは無いけれど、それでもお墓参りをメインの目的として行動することはほぼ無かったんだと思う。

先日祖母の命日で、コロナ禍で母も行けないなぁということだったので、代わりに行くことにした。

カブで行く

画像1

電車ではなく、密を避けるということとも兼ねて、カブで行きました。過去考えると、250ccのビッグスクーターに載っていたときに1度来ている。その時は、高速に乗っているはずなので、一般道だけで来たのは始めてだと思う。

環七から国道1号に乗ってずっと走るというような感じだったのですが、すごく新鮮。普段走らない道を走るのは結構楽しい。片道2時間半ぐらいだったかな。道もそんなに混んでいなかった。やっぱり、マイカー率みたいのは下がっているのかなぁ。

普段走らない道ってのは、景色が新鮮で、結構大きな川や橋を渡るときは、それだけで気分が上がりますね。これは、結構楽しいので、時々長い距離を走るのはやろうかなぁと思いました。それこそ、ソロキャングッズ持って、一泊するのもいいし。

出かけることと食事することはセット

でかけたらね、そこで何かご飯を食べるのも楽しみの一つ。せっかく横浜に出たので、中華街へ。肉まんやお茶をお土産に買うのとあわせて、少し遅いお昼ごはん。

特別この店に行こうってのは無かったのですが、ふと目についたお店が、自家製麺の上海焼きそばが有名とのこと。懐かしい番組ですが、VVV6の紹介がはられていた。ググったら、14年前だった。

https://vvv6.gurutere.com/277.html

画像3

萬来亭の上海焼きそば。独特の甘めの味付けで、美味しかったなぁ。焼きそばにしては太麺なのも良かった。

画像3

それにしても、週末ってことを考えたら、やっぱり空いているな。それでも、いっときよりは人が戻っているんだと思うけど。

この状態が日常であるとして、手洗いうがい、ソーシャルディタンス、いろんなものをうまいこと受け入れながら、新しい生活をしていくしかないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?