見出し画像

朝早くオープンしてスマホ決済がありがたい

光が丘公園に、サンドイッチ専門店のMerciというお店がオープンしました。

単純に新しいお店がオープンしたことは嬉しいのですが、何が嬉しいって、朝の7時からオープンしているということ。


お店の場所的にも、出勤する時にお昼ように買ってとかいう人もカバーするし、なにより朝のウォーキングやランニングの人も嬉しい。

で、最近のお店だから当然ではあるんですけど、スマホ決済ができる。

これ、公園近くで朝のテイクアウトする人をターゲットにするなら、必須だと思うんですよ。ウォーキングやランニング、特にランニングなら財布って持っていかないイメージが自分は強いです。自分は実際そうですし。つまり、現金を持っていないです。

万が一のときに、水を飲むために500円玉ぐらいとか1000円札1枚は持ち合わせておくくらいはあるかもしれません。でも大抵は運動記録をするためにスマホは持っているけど、財布は持たない人が多いのではないでしょうか。

そうすると、帰りにパン屋さんとかよって朝食をって考えると、現金オンリーだとそこで選択肢から外れてしまうんですよね。なので、コンビニとかになりがち。


スマホ決済の手数料があるから、個人経営のお店とかだと辛いという話は聞く。さらに昨今の原材料費のこともある。だから、値上げとかも仕方ないと思うので、値上げするなら、せめてスマホ決済も導入して値上げしてほしいと切に願う。

ランチとかで行くお店なら財布を持っていくから、スマホ決済が導入されていなくても別に良いかと思うけど、朝、しかも公園近くでテイクアウト目的だからなんとか導入してくれないなぁ。光が丘公園近くの、おにぎり屋さんへの思いです。



手のひらサイズ

サンドイッチは美味しかった。カツのやつはあえて塩ダレ選んだけど、やっぱりソースの方が良いかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?