見出し画像

今日の一品 2021年7月24日 揚げ物祭り!!

毎日投稿366日目は、ゆるい記事。お盆で実家に帰る時に甥っ子もいるんで、おじさんとしては、何かネタを持っていきたいわけです。で、今回は「串揚げ」にしました。来年小学生の甥っ子もいるので、一応目の前で揚げるということはしないのですが、それでも揚げたての串揚げを食べる機会はなかなかなさそうなので。

で、チェーン店でもある串カツ田中さんで、揚げる前の串カツをオンラインで売っているので、そちらを取り寄せ。で、実際にお盆の時にやる前に、自宅でも買っておいて、事前確認をしました。

それ以外に作ったものも乗せてますが、今回は揚げ物の話がメインです。

フライヤー

フライヤーは、タイガーさんのフライヤーを使っています。これ、買うとき相方さんが相当迷っていたのですが、「丸洗いできる」を最後の決め手としていました。温度調整もできないシンプル構造ですが、結局フライヤーを使いたいときは、だいたい180℃だから、そんなに温度調整しないよね?という結論です。

揚げるだけの状態で届きます

画像1

画像2

こういう感じで、揚げるだけの感じの冷凍状態で届きます。冷凍なので、日持ちもするのがありがたい。

そういえば、後でオンライショップに一応連絡しようと思うのですが、後で気がついたけど、チーズ串がオマケ的に入っていたんだよね。開封してから気がついたんだけど。

実際に揚げてみた

最初、フライヤーに縦に入れる感じかな?って思っていたのですが、このフライヤーだと串ごと放り込む感じになりました。でも、全然それで問題なし。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

順に、ハム、チーズ、れんこん、豚、海老という感じです。ほんと、お店で食べるのと遜色なく、いい感じに揚がってくれます。衣の細かさがやっぱり違うんだろうなぁ。久しぶりに、ハイボール作ってお酒飲みながら食べました。

野菜の素揚げも

ちょっと、別の料理で使う予定だった、野菜を引っ張り出してきて、素揚げします。これも、美味しい。

画像8

画像9

画像10

かぼちゃ、茄子、アスパラ。かぼちゃなんて、ホクホクで美味しい。薄いかな?って思ったけど、そんな事なかった。

冷凍庫に眠っていた揚げ物

まぁこの段階で十分満足なのですが、せっかくフライヤーを出してきたので、冷凍庫に眠っていた、函館  五島軒のカレーコロッケとメンチカツを。

画像11

画像12

揚げたやつは、少し食べましたが、残りはそのまま冷蔵庫へ。そういえば、このメニュー、今のサイトにはないな。

そんな感じで、すごく簡単にいただけた。まぁ、近所にお店があれば、行ってテイクアウトとかのほうが手軽だし安いとは思うけど、こういうのも楽しいかなと。



さて、それ以外に2品ほど。

そうめんで作る冷やし中華もどき

画像13

これ、ビジュアル的に冷やし中華には見えないな。あ、かろうじて錦糸卵の横に麺がちらっと出ている。そう、中華麺じゃなくて、そうめんを茹でて、冷やし中華のスープをかけて食べました。なかなかイケる。


じゃがいもの甘辛煮

画像14

使っている練り物がちくわじゃないけど、じゃがいもがいっぱいあるので作った。で、これ、手前にある小さいやつは、先日失敗したプランター菜園のじゃがいもです。一応、食べた。普通に美味しかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?