見出し画像

nasneの件はもう少し詳細を説明しても良いと思う。

フォローしている大山大工さんも触れれていましたが、SIE製nasneが、約3年後の27年7月末で一部機能が使えなくなると発表されていました。

自分は最初に発売されてからの割とヘビーユーザーというか、長く使っています。2012年発売で実際その時の写真も出てきました。


当時はPS3で再生して、Androidアプリも機種限定だった

なので、あと3年使っても15年なので、今回の件は仕方ないなと率直には思っています。

ただ、その一方で理由をもう少しはっきり説明したほうが良いのでは?とも思いました。この辺のさじ加減は、難しいところだと思うんですけどね。


結構今のメインであるスマホやPS5では、「TV番組の視聴および録画ビデオの再生」ができなくなり、録画した番組が見ることができなくなるのは「一部機能」というか実質意味をなさなくなるわけで。その一方で、Windowsで動作している「PC TV Plus | Lite」では「使用できなくなる機能はない」とある。

どういうこと?って思ってしまいます。何か組み込まれているライセンスの問題なのか、機能的な問題なのか。ネットではライセンスサーバの期限切れ?更新タイミング?みたいなのも見かけました。


できない理由がはっきりしていれば、それこそSIE製nasneが無くなったときに、BUFFALOがハードウェアを継続させてくれた。それと同じように、どこか手を差し伸べるくれるかもれない。

そういうのを少し期待してしまうんですけどね。


ちなみに我が家は、もともとはSIE製nasneを2台使っていましたが、
片方が壊れてしまったので、BUFFALO製を1台導入しました。

TVerのおかげで、録画率が全体的に下がっていはいるのですが、まれにTVerでは見逃しをやってくれない番組もあるので、やっぱり必要です。

2台体制が必要かどうかは、この3年間の様子で考えようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?