見出し画像

無線ルーターの交換検討開始

関西の方は梅雨入りしたみたいで。20日以上早く梅雨入りっていうニュースを見た?聞いたな。ここ数日の雰囲気だと、関東も梅雨入りしそうな感じだ。空気がだいぶ湿気が強くなってきたね。

不意に止まった

現状、家で使っているインターネット環境は、マンションに入っているネット環境に、NECのAterm WG2600HPを使っています。今、調べたら2015年6月に買っているので、ほぼ丸6年だ。ああ、ここに住むときに新しくしたのか。

先日、日中に突然この親機が止まりました。予兆なくいきなり止まったので、結構焦った。仕事中だったしね。とりあえず、電源のON/OFFでしばらくしたら復旧したので良かったのですが。それが2週間ぐらい前だったかな。

で、昨晩突然、無線の5.0GHz側だけが落ちた。その時はちょっと気が付かなかったんですよね、2.4GHzは生きていたので。これは、そろそろやばいなって思ったので、交換検討開始です。

NEC Atermシリーズを優先させる

実は、親機はWG2600HPですが、同じ機種がもう一台あって、これがコンバーターモードの子機としてつながっています。これのおかげで、テレビのところにあるPS4やnasneが、擬似的ではありますが有線LANでつながっています。しかも同じローカルIPアドレス帯で。これが結構大きいので、この機能は継続したい。

おそらく、子機のコンバーターモードは、別に親機がNECでなくても問題ないとは思う。とはいえ、同じメーカーにしておいたほうが便利なのはまちがいない。なので、NEC Atermにするつもりなのですが、今、少し選択肢は少ない。

Wi-Fi 6を取るか、メッシュを取るか

無線LANルーターを購入するなら、ある程度トレンドの機能を持っているものにしたいというのが心情です。そうなると、最新の規格であるWi-Fi 6を取るか、メッシュ構造を取るか。両方取るか。

Wi-Fi 6の高速通信は魅力なんだけど、正直スマフォでそこまで必要な環境にないんですよね。パソコンは有線LAN接続をしてしまっているので。そもそも元の回線スピードが80Mbpsぐらいだから、外との通信を意識して早いのはあんまり意味がない。そう考えると、Wi-Fi 6は結構無駄になってしまうな。

となると、今はメッシュ構造じゃないにしても、メッシュ構造にして家の中の無線環境の安定性を重視したほうが良いな。となると、結果的に今の機種の後継機が一番いいのかもしれない。WG2600HP4ですね。

他のメーカーも検討してみる

NEC Atermでの筆頭候補は出たので、他のメーカーも検討してみようかな。まぁこういうのは検討している間が一番楽しいっていうのもあるしね。とはいえ、壊れてだめになってしまう前にどうにかしないとだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?