見出し画像

朝ウォーキングで欠かせないもの

3月末というかほぼ4月から朝ウォーキング初めて、2ヶ月ぐらいですね。習慣化もしてきたけど、その一方でちょっと眠たいなぁと思う日もあるようになってきた。何か新しい刺激が必要か。

そんな朝ウォーキングですが、ウォーキング中はラジオを聞いています。基本、前日の深夜放送を聞いています。今日はそのラインナップをご紹介。

骨伝導ヘッドホン

まず、番組ラインナップの前に、機器として欠かせないもの。それが骨伝導ヘッドホンです。自分が使っているのは、このAmazonリンクの商品の前のもので、マイクも付いていないやつ。

ウォーキングやランニングなどでは、イヤフォンとかではなく、骨伝導ヘッドホンがオススメです。やはり周囲の音もしっかり聞こえるのが良いです。

よく「音質はどうなの?」って聞かれることがあるのですが、「外で周囲の音もはいことが前提の機器に音質を求めてどうすんの?」って思ってしまうんですよね。ま、そもそも私自身がそこまで音質が語れないってのもありますが。とりあえず、ラジオにしても音楽にしても、特別聞きづらいってことはないです。

月曜の朝は安住紳一郎

安住紳一郎の日曜天国は、もともとはリアルタイムで聞いていたことのほうが多かったのですが、聞き逃すことも増えてきたので。とはいえ、月曜日の朝は割とケースバイケースだな。日に寄っては、TSBのJUNKのどれかを聞くこともある。


火曜の朝はファーストサマーウイカ

平日の朝はオールナイトニッポンのタイムフリーが多い。すっかり、ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0も定番で聞くようになった。キャラクターとはいえ、振り切っている内容も面白い。


水曜の朝は星野源

オールナイトニッポンをリアルタイムで聞いているとどうしても眠くなってしまうのですが、流石に次のときは気になりますね。でもまぁ、水曜日の朝にどういう発表をするのか楽しみに聞きます。


木曜の朝は佐久間宣行

ご自身が関わっている番組の制作の話とか、エンタメの話とか、話が面白いし、よく笑っているのが楽しいのかなぁ。ほぼ同年代なので、ちょっとした悔しさみたいのもあるけど。


金曜の朝はハライチ

ハライチってJUNKの枠かと思っていたんだけど、その前だったんだね。1時間で終わってしまうから、ちょうど聞いて帰ってくるとそれで終わり。もうちょっと長い時間やってほしいけど、JUNKの枠は空きそうにないしなぁ。


土曜の朝はバナナマン

JUNKの枠はどの曜日も気になるのですが、ルーティーン的に聞くことになったバナナマンはそのルーティーンを崩したくない感じで面白い。設楽さんのSキャラが上手くハマっているのかなぁ。


日曜の朝はオードリー

こちらはそろそろ600回だそうです。ここも長いんですよね。ラジオで長く喋るってやっぱり大変だよなぁ。若林さんがよくあれだけ喋られるなぁと思う。


ニヤニヤしてしまう

これら、ウォーキングしながらラジオを聞いていると、やっぱり話の内容でつい笑いそうになってニヤニヤしてしまうんですよね。マスクしているから、わかりにくいけど、ちょっとやばい人だよね。


他にも聞きたいラジオはいっぱいあるのですが、やっぱり長くラジオ番組を続けている人は、今も第一線で活躍されている人が多いですよね。ラジオをやっていることがどちらにもいい影響を出しているんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?