見出し画像

ゆうきまさみ展 に行ってきた。。。グッズ購入でずっと悩んだ

コロナ禍で密を避けたかったのだけど、やっぱりこれだけは見に行きたかったので、行ってきた。29日はまだ平日感があって、お昼過ぎだったので、割と空いていた。自分は初めてだったのですが、一般的な消毒、検温はもちろんですが、入場時にQRコードを読み込んで、連絡がつくメアド登録するんですね。なんかあったときに連絡が取れるようにする仕組みなんですね。最近の入場が不特定多数なイベント系では見かけるみたいです。

まだ始まったばかりで、あんまりネタバレ的なことはしないほうが良いかなと思うのですが、中は写真撮り放題です。動画はNGってなっていたから、Youtubeとかライブ配信はダメってことなんだろうね。ちなみに、自分が行った時は、男性率9割ぐらいで、しかも自分と同じような40代以上がほとんどでした。例外もいたけど、まぁそんなもんですよね。今の読者層もそうなんだろうか。

いろいろコンテンツがあったけど、原画をみると、すげーなーという感想しか無い。アナログでああやって描けるのがすごいと思うし、それを週刊連載をしていたというのが更に凄いなぁと。自分は絵を書いたりできないですが、あれをいまだに第一線でやれれているのだから、その姿勢は学ぶものがあるかなと。

ちなみに、自分はパトレイバーがきっかけで、その後も読んではいますけど、連載している雑誌の関係で、単行本派でした。究極超人あ~るは、後に読んで面白くて古本屋とかでかったので、当時のカラー原稿ネタとかが見ることができたのは嬉しかった。

画像1

これ、ちゃんと全部展示されていますから。これから行く人は楽しみに。

そういう意味では、展示物とかのチョイスが、センスあるなぁって思った。やっぱりこのカラー原稿ネタのは現物見てみたかったし、光画部部室展示だと、マンガの中のポスターを載せているのもうまいなって思った。全体もとってあるけど、ネタバレ防止ということで。

画像2

あと、月刊OUTに載っていた、ガンダムの同人作品。あれも展示されていたので「なるほどー、これかー。」ってなった。見たかったものを見ることができたというのでは嬉しかった。これも写真は撮ったけど、ネタバレなのでここには載せないです。

個人的に、買うかどうしようかと、グッズ売り場で迷っていたのは、究極超人あ~るで、野球をやる回があるのですが、あれで西園寺えりかが、1塁に座り込んでいるシーンがあるのですが、あれをチョイスして、フロントプリントのTシャツにしたのがあったのです。いやー、Tシャツとしての良さは抜群だと思ったのですが、どうしてもおっさんが着るものじゃない。ちょっとサブカル好きの女性が着て似合うもの。とはいえ、あまりにかっこよかったので、買うか結構迷いました。でも、自分では着られないなと諦めた。

コロナ禍で移動もなかなか難しいし、密になるのは厳しいですが、ファンで行けるチャンスのある方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?