見出し画像

珈琲ログ 2021年11月11日

以前、「ふるさと納税でコーヒーを」っていう記事を書きました。

で、自分の好みのコーヒーを探しているっていう感じなのですが、まぁ、入れ方やそもそも豆の引き加減でも随分変わる。とはいえ、ざっくりと所管を残しておこうって記事です。

これ、袋の写真ばっかりだけど、次からは豆とか粉の状態も一緒に撮っておいたほうが良さそうだな。

天覧山珈琲 マイルドブレンド

画像1

毎日飲むなら、いまのところこれくらいのバランスが良いんだろうなぁ。飽きが来ないってのはこういうことだし、悪く言えば特徴がない。でも、毎日飲むからこそ、前日との違いに気がつけばそれは入れ方とか、体調の変化なんだろうなぁと思う。

やまびより珈琲 里山ブレンド

画像2

こっちも毎日飲む感じだった。印象レベルだけど、天覧山珈琲のマイルドブレンドより酸味が抑えられていたような感じがする。酸味が強いタイプがあんまり好きじゃないので、これも飲みやすかった。

天覧山珈琲 さわやかブレンド

画像3

こっちは、マイルドブレンドに比べれば酸味がある。とはいえ、すごく強いっていう感じではないので、酸味が苦手な人でも大丈夫だと思う。逆に、酸味が好みの人にはもしかしたら物足りないかもしれない。


ここまでは豆で買ったもの。とはいえ、まいどまいど豆を挽いていては時間がかかるので、粉も買っている。

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド

画像4

パッケージの裏を見て選んだんだけど、これが好みに合いそうかなぁって思ったんだけど、少し苦かったような印象。もしかしたら、キリマンジャロブレンドのほうが好みに合うかもしれない。

STARBUCKS PIKE PLACE ROAST

画像5

スターバックスの限定パックを買った時に入っていた粉。これは、さすがスターバックスって感じで、飲みやすかった。粉の状態でサクッと飲むにはこれが良さそう。


ということで、今の所「無難」な珈琲が自分にはあっていそう。昨日から深入りの豆を飲んでいるのですが、やっぱりちょっと苦い。粉の量とか、粉の挽き具合を調整したほうが良いかもしれない。それはまた後日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?