見出し画像

NewJeansと一緒にNewJeansおじさんという単語も教えてもらった

ヘッダー画像はなんの意味もないけど、先日旅行したときに撮ったうさぎの写真。

昨日久しぶりに仕事関係の人と食事をしまして。そこで、NewJeansというK-POPグループを教えてもらいました。


で、そのときに一緒に教えてもらった単語が「NewJeansおじさん」(そのばでは「ニューおじ」とか言っていたけど)

ググると、ほんとにキーワードが話題になっていることがわかります。

ググったときに出てくる言葉の要約としては

“NewJeansおじさん”という言葉も、特定人物への攻撃から対象が拡大し、今では横から急に若者の文化活動領域に入り込んでドヤ顔する中高年男性一般を指すようになっています。

だそうです。昨日の席でもそういう話でした。これはどのジャンルでも有り得る話なので、おじさんとしては気をつけないとと思いますね。

先のYahooの記事でもそうですが、昨日の場でも音楽好きとされている人たち(まぁ「おじさん」)が、NewJeansきっかけでK-POPを聞くようになったという一般論から自身の話でした。そこからJ-POPとか海外アーティストとかの話題にはなっていました。


自分としては、仕事の場だとあまり趣味関連の話をしない人たちと、そういった自分のエリア外のことを知ることができたので楽しかったです。そういう時間が復活してきたんだなぁとも思いますし。

その意味では、自分が好きな劇団、ヨーロッパ企画が全然そんなイメージのなかった人が好きだったということもしれて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?