見出し画像

8/28 自慢じゃないんだけど

アルバイトで八王子まで行った。
アルバイトで八王子て、、どんな仕事だよ。
って思う人もいるかもしれないが派遣みたいなバイトだからしょうがないのです。
朝8時に集まらないといけないから朝の弱い僕にとっては本当にしんどいバイトだ。
なんでこんな朝早くから知らない街に行かないといけないんだ。知ってる街ならまだしも。

頭が回ってなかったので自分でもよくわからない文句が垂れ流されている。勝手に喋っている。誰かに喋らされている。自分が選んだバイトで選べない場所に行かされている。ジェロさんの説明みたいな感じになりながら、重い足を動かし僕はJR中央線に乗った。

八王子まで一本の電車で40分くらいは走る予定だ。僕は即座に空いていた角の椅子に座る。なんてったってもたれかかれるのがいい。しかし毎回電車に乗ると納得いかないことがある。
それはイスの高さだ。もっと高くていいだろって思う。自慢じゃないが、僕は182センチの身長がある。本当に自慢じゃないが、当然足も長い。いや、これ本当に自慢じゃない。

するとどうなるか。絶対に膝が椅子よりも高い位置になってしまうのだ。こうなると座っていても踏ん張らないとバランスを崩すので疲れてしまう。

足伸ばしたい…。足クロスさせたい…。
これだから電車は嫌なのよ。じゃあ立てばいいじゃん。そう思うかもだけどせっかくイスが空いてるなら座りたい気持ちをわかってほしい。立ってる方が楽なんておかしいもん。
座ってる方が楽だからイスが電車に設置されてるんでしょうが。。イスの楽さを信じてやまないので頑張って座る。

国分寺、立川を過ぎたあたりから人が多くなってきた。僕の膝と前に立ってる営業マンぽい人の膝がキスしそうになる。足が辛い。そんな収納できないっすよ。自慢じゃないけど足長いから。。。
そして僕はもう我慢できないと思い立ち上がってしまったのだった。うん、やっぱ立ってる方がしんどいわ。すでに僕が座っていた角の椅子は営業マンが座っている。

もう少しほんの少しでいいから電車のイスを高くしてほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?