見出し画像

少女終点旅行(仮題)制作後記

noteを御覧の皆様、あかがねです。
このnoteは超晒しで投稿した「少女終点旅行(仮題)」の制作後記にはなりますが…軽くいきます。

なぜ制作期間が3日なのか

本放送の一言でも申し上げたとおり、この動画は3日間しか制作期間が取れませんでした。

理由は…





まじまじ

大体これのせいです。これを作ってたせいでまったく時間が取れませんでした。
というか3月に引っ越しとか色々あったので、こんな時期に作業するべきではなかった。

動画について

そんなわけで時間がゼロだったんですが、構想やテーマやらは結構以前から決めてました。

まず少女終末旅行の音MADを作りたかった、そしてゎけさんのアサヒ点がすごく好きだったので、素材と曲は決まりました。

テーマですが、カッコつけて言うなら「情報量を可能な限り減らした音MAD」です。

前作まじまじは「情報量を可能な限り増やした音MAD」だったので、対比になってますね。

とにかくあらゆる情報を消して、消して、消して、最終的にキャラクターすら出てこない、本編の映像もないという、攻めた映像になりました。

本当はケッテンクラートも無くしたかったんですが…あれないと流石に減らしすぎなので…

あと最初と最後が真っ暗で終わるようにしました。配信の時に真っ黒の画面からスタートするだろう、と予想したので。当たってよかったです。

タイトルについて

タイトルに「仮題」とあるのは、少女終点旅行以外にももっといいタイトルがあるんじゃないか、とか、原作に「再」がつくタイトルがあればそこから引用しようかとか考えたからです。
結局これ以上思いつかず、「再」がつくタイトルもなかったのでこのままでいきました。

そんな深い意味もなく「仮題」と付けたわけですが、どうも「変わるかもしれない」という意味に捉えられたらしく、ハンガリー造を期待されてしまった…期待してた方ごめんなさい。今回は真面目なMADでした。

今回はこれくらいです。
あっ、MMDについては説明しないです。あれAviutlでやったんですが現実的ではなかったので。

来年はもうちょっと時間取れるようにしたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?