見出し画像

まじまじ制作後記

こんにちは、あかがねです。
このnoteは「まじまじ」の制作後記です。
真面目茂樹合作の制作後記の続き的になってますが、読まなくても大丈夫だとは思います。


はじめに

まずは、沢山のいいね、コメント、マイリスありがとうございます!
今回の目標の一つに「マイリス数で桐島超える」があったので、無事達成しました!
いいね数も、これを書いている3月31日22時29分現在、まにまにMADで歴代3位にもなっており、本当に嬉しいです!

構想

さて以前書いたようにモチベが過去最高に高かった私は、真島茂樹誕生祭に向けて個人作の制作も始めました。
で、何を作るかとなるわけですが、すぐにまにまにに決まりました。

コメリさんのみるみる(以降のみるみるはこれを指します)やそれのリスペクト作品が大好きな私は元々どこかで作りたかったのと、偶然真面目茂樹合作鯖で「舞台の上だけ」というセリフや、ノートPCを操作するマジーの素材提供してくださったので早くに決まりました。
弓要素は探したけど見つかりませんでした。

やりたかったことは「逃げなしで真島茂樹の音MADを作る」です。これは特にラスサビに色濃く出てます。
拡大率で文字を大きくしたり、ガビガビな切り抜きだったり、明らかにおかしい配色、誤字脱字など色々なふざけ方がありますが、そういったことをすべて無くしました。
また、動画タイトル、概要欄、タグもあまりふざけないようにしました。

もしこの動画タイトルが「神真島茂樹MAD注意」だったり、概要欄が「どっかーん!ワーオ!スプラッシュ!スプラッシュ!ふおおおおおおお!!!!!!!!トルネードパーティンコーーーーー!!!!!!!」だったりしたら、個人的には「こんな動画作っておいて変なところふざけやがって」とめちゃめちゃ腹が立つのでやりたくありませんでした。
自分の動画でそう思うくらいには真面目に作ったつもりです。

脱字ノルマ未達成

逃げなしでやった理由…?

この動画が真島茂樹誕生日1本目だったので、ここで大真面目にしないと合作への期待が薄れると思ったから…?

「真島茂樹なんだしどうせ不真面目なんでしょ」っていう先入観を捨てさせたかった…?

真島茂樹だって真面目なの作れると見せたかった…?

それ以前に、私が形式動画程度しか作れないと思われてそうで、見返したかった…?

色々理由は考えられますが、どれも正解だと思います。

つまりはエンタメを作りたかったわけです。楽しんでもらえたなら幸いです。

制作の流れ

1月中旬から制作開始してましたが、途中で桐島で遊んだりふーみんで遊んだりしながら、少しずつ制作していきました。

まにまにを舐めてる

仮完成したのは2月12日。後述する先行公開はこの時行われました。
しかし公開まで1ヶ月もあり、追加したいことが増えて増えて、その後も結構編集してました。

2月14日 ラストの真島茂樹MADオールスター追加
3月2日 素材オールスターパート大改編、ラスサビに色々追加、一部修正

セリフ合わせ改変により消えた素材。サムネで供養

3月7日 真島の孫追加、一部修正
3月9日 香島茂樹、クンナ追加、孫追加
3月10日 松岡修造、鉄格子、砕け散る真島茂樹追加、一部修正
3月12日 素材オールスターパート改変、ホシノ追加、一部修正
↑ここで完成したものが投稿される

エンコードするたびに「あっあのシーン入れてないな」ってことが多々あり、無駄に何度もエンコードしてます。

スプシまではやらなかったですが、もっとまとめてから作るべきだった

本当に危なかったのは、3/10にエンコードした後…

あかがねのPC限界か…

と、ブルスクになってしまいました。データ消えなくて良かった。

ケーブル新調したら直りました、なんとか作業再開

15日0時に予告動画を上げ、ライブ公開の準備をし、ようやっと終わりかと思っていたら、なんとその8時間後にラヴィットに真島茂樹が出演するという異常事態が発生。
あんまり見どころがなかった(ごめん)ので使いませんでしたが、一報を聞いた時に「マジーが乳首摘んでる」という情報もあったので相当焦りました。
予告動画にもまにまにを使ったので、予言になっちゃった…

問題のシーン
サムネで供養

動画

さてここからは再生時間順に説明していきます。

舞台の上上だけだけだけだけ

舞台の上上だけだけだけだけ

0:00〜0:51
序盤ですがあんまり言うことないです。
あ、曲が始まるまでの時間を長く取りました。
おそらくほとんど人が知らない素材で始まり、真島茂樹の映画!?ってなると思ったので。

これは余談ですが、真面目茂樹合作の愛は備長炭パート(合作で一番最初のパート)を担当されたハッカルミさんもあえてイントロを長く取ったらしく、理由は「きたあああああああああ」コメントの受け皿が必要だろうと予測したからだそうです。
私はそこまでは考えが至りませんでしたが、結果的にまじまじでも同様の効果を得られました。

202"2" ハァイの為だけに駆り出されるマジー
実は本当に予習ポイント

サンバのリズムで~

殺風景な舞台

0:51〜1:32
真島でリズム合わせ
ってなるとこれ使うしかないでしょう。というか音質悪くてここくらいしか使えなかった。定番素材なのに…
最初の素材との画質・音質の差がすごい。

グルメレースシリーズ

1:32〜2:16
最初はみるみる同様、途中から倍速になる予定でしたが、構成をみんな知ってる以上、この辺で飽き始めると思い、ふさきですさんのパチンコのグルメレースと、ゆうしゃアシスタントさんのキンタマにハッカ油を塗られた真島茂樹のグルメレースを追加しました。
音声だけ聞いてた人も突然「ちんこ」ってワードが出てくるわけですから驚くに決まってるので。

なにがわかったの

真島のティンコ限界か…

!?

2:16〜2:35
ハッカ油塗られたわけだからそりゃ限界になる。
ちゃんと理由があった上で限界になったのは珍しいかも?

どうしても「〇〇の乳首限界か…」のセリフが欲しかったのでマツケンさんには犠牲になってもらいました。

PCマジー

ノートパソコンで音MAD制作中…

2:35~3:22
あんまり言うことはないです。
目立ったシーンではないですが、新素材なので「なんで適当な素材があるんだよ」だけで1分くらい乗り切れると思ってました。ライブ公開してる時にそういうコメントが来たので心のなかでガッツポーズしてました。

勇気を出して踊ってみましょう

3:22~3:47
真島茂樹素材オールスター
、でいいのかな
意識したのは、miルさんの真島茂樹でマーシャル・マキシマイザーの音MADを作ったらどうなるんですかね?と素材があまり被らないようにしました。
最初はハンナ役音PYUアイテムマジーなんかも使ってましたが「検証マママで見たことある」って思われるとあまり驚かせられないと思い、他の音MADでもあまり使われてない素材やシーンを選んだつもりです。検証マママの素材全然見つからなかったとかではない

そういった効果を狙ったパートでしたが、コメント見る限り、素材の多さには驚かれているものの、過去に使われたことの無い素材だとはあまり気づいてないようです。
おそらく、検証マママの登場により「真島茂樹には白背景以外の素材が多く存在する」ことが周知されたり、ここまでで使っているありえへん∞世界出演回も、タイピング素材も新素材であったことから、新素材耐性(?)がついてしまったのかと思います。
あとは、真島茂樹のどの素材が新素材なのかそうでないのかを認知してる人がいるわけがないので…

最初はReaperで動画出力したものを使ってましたが、途中からRPPtoEXOを使いました。最初から使えば良かった。

ここからは各素材について説明します。可能な限りリンクも載せてます。

5月12日木曜夜10時

ダウンタウンDXの予告編。本編は見つかりませんでした。
はじめは3:4の画面比率

マツケンサンバⅡでお馴染みの

カツケンシリーズ。マツケンさんのライブに乱入したシーンはあまり使われてなさそう?と思ってたら真面目茂樹合作でハッカルミさんが使ってた。
マジ塗り合作等で出てきてない限りタッチの差で私のほうが早いです()

手を繋ごう、絆を大切に

映画仮面ライダーオーズの舞台挨拶より。仮面ライダーって削除素材だけど大丈夫かな。

めしべが出てきておしべが出てきて

ここから画面比率が16:9。
言ってることがパチンコのグルメレースと大差ないシーン。
このJO1とのコラボ回、何気に栄光が出てたりたまてすぎポーズがあったりと、要素多め。

えっとですね~茂樹って名前は
ワイプには栄光

いちに、さんしと

真島茂樹と下北沢は関係が深いのに、あまりネタにされていない。
どうやら毎年この盆踊り大会に来てるそうなので、今年も会えるかも?

お披露目したいと思います

真島茂樹がメインの動画ではない。

テンカラットをプロデュース

モーションブラー

この動画で真島茂樹出てくるのここだけ、セリフもない。

カリビアンサンバ

謎ポーズだけで決めた。もっと大きい声出してくれたら感は否めない。

今日からマジーも一緒に踊るよ!

これも削除素材のような…
時期的に私がドラえもん見てた頃なので、マジーが踊ってるのも見てるはずなんですが記憶にありません。
そういえばプリキュアの映画の振り付けもされたそうなんですが、真島茂樹が出てくる素材は見つからず。

真島さんのブリーフ鼻に

どういう企画?
まっちゃんが色々あって、含みを持った意味になってないといいけど…

僕が絶対なんとかするから

マジーの彼氏のセリフであってマジーのセリフではない。
本編には未発掘マジー出演回の切り抜きもある。
あと温泉水の話もあるので、泥水と組み合わせたりしたら面白そう?

YTPMV?

振りを覚えて家族みんなで

出世音頭より。スネア素材にもなってる。
そういえばリンクを載せている動画はfullHDですが、真面目茂樹合作のときは480p版しか持ってませんでした。というかこの動画のスネア音声は480p版のままです。

コメ欄がカオスな480p版

【ゆうやママって呼んでるわ】

合作鯖で提供していただいたものです。
ここから3連続演技パートです。

【今は気軽にできますから】

スカッとジャパンでマジーがヴァイオリンの講師役やってた回から使いました。
本編は講師なのにヴァイオリン弾いてないし、素材にするには微妙です。ピアノ素材やトランペット素材も発掘されないかなぁ
この素材は「スカッとジャパン 習い事」って検索すると出てくることが多いです。

ここだけ色調がおかしいのは、元がこれだから
調整したけど完全には戻らなかった
あと多分どっかに普通の色調のも上がってる気がする…

ザビエル様に付いて参ります

最初のマジーが映画で主演をつとめる話がここで回収されてます。
ちなみにその映画はもう公開終了しています。どこかで見たいんだけどな…

神っぽいなすぎ真島茂樹

わかりました?わからない?もう一度いく?

ここからセリフ合わせを繰り返す没案もあった

全体でも一番気に入ってるパートです。
若干さんのオナリイで有名になった素材ですが、オナリイではこのセリフは「またフォニイのサビが始まる」という嫌な一言だったのに対し、まじまじでは「これからラスサビが始まる!」というプラス方向で使いました。
真島茂樹は「すべてをお教えしましょう」とか「さぁここからフィーバータイムです!」とかの、導入にいい素材が多い。

ラスサビの音声・映像について


3:47〜4:42
音声ですが、耳コピがまったくできないのと、あまり時間がなかったので九連天和さんのSW-8554-5344-9409合作のmidiから使わせていただきました。
ほとんど真面目茂樹合作の素材流用ですが、新規で「フォウ!」が追加。合作時は使い所がなかったのでここで使えたのは嬉しかった。この素材を使うのは甘味さんの黒塗り真島宛て茂樹からアイデアを貰いました。

映像は今回も頑張ってAviutlで作りました。
サビの画面構成はみるみるにYTPMVっぽいものを入れ込んだものです。
以前からこのサビにはYTPMV的構成が似合うと思ってました。より情報量も増やせますし…
YTPMVの構図を作るのは、偶然にも真面目茂樹合作で先にやってたので慣れてました。ただ今思うとシーン機能使ったらもっと軽くなったんじゃないかなと思いました。

「値で図形」と「coord」のスクリプトは全人類入れるべき
台形は斜めクリッピングを使いました

背景の作り方はこちらを参考にしました。


そうさ僕は狂ってんだ〜

ここから拡張描画機能を使いまくってる
画像ループ2スクリプトを使ったはず…覚えてないです

最初はみるみるのリスペクトです。
この後もそうですが、リズムよく動かすことを意識してます。

ほんとに万華鏡になるな
なみてさんのうつうつリスペクト

月のまにまに

左のマジー腹立つ

ドラゴン山田さんのばぶばぶや、わようかんさんののきのきのような出方ですが「月」要素はありません。
有馬記念の真島茂樹素材をここで回収できたのはよかった。

震える手で描いていくんだ

のきのきや、大内乙打さんのさぎさぎに見られるGarticphoneリスペクトです。
真ん中は感マジ合作7のファンアートパートから、周りの8枚は凍凍蜜柑さんの音作者Garticphone鯖より使わせていただきました。私は1枚も参加していません。ごめんなさい。
回る発想はさぎさぎのここじゃないパートから着想を得ました。
バッテンはある啓さんのいといとリスペクトです。

テロップから

途中でマツケンさんに乗ったマジーとその孫や娘や風評被害やらが出てきます。阿保草さんのヤバイ合作Dr.WILY STAGE 1パートリスペクトかつ、さぎさぎの最後の飛んでいくシーンリスペクトです。

さすがに今回英論さんは乗せれなかった
真面目茂樹合作で私の前のパートが英論さんなの奇跡かも

なにを乗せるかは、早よ寝よね夜はさんのイラストや、真島の孫タグなどを参考にしました。

この飛行マツケン、最初は入れてなかったんですが、ここまでリスペクトしておいて真島の孫入れないのは…ってことで急遽追加しました。
あれがない!って言わないでください、本当に、お願いね。

重量オーバー

右上辺りから説明します

マジマさん
リコリスリコイルより
本当はクルミの「まじまさーん」が使いたかったんですが、使い所がなかった。
余談ですが、真島吾朗は風評被害ってほど浸透はしてなかったので乗せませんでした。

水着ホシノ
ブルーアーカイブより
あっつい…暑くて歪みそう…動いてないのに暑いよ~…リスペクト?
本編には真島茂樹は出てこないし、感動シリーズでもないため、ラスター繋がりで勝手に入れられている。
マジー側からホシノへのアプローチはあるけど、逆はあったかなぁ…

「おじさんがおじさんにならずにすんでる」

他の感動する真島茂樹シリーズはあまりにも数が多いので見送りました。

松岡修造
僕は今、まじまじに出演してるわけないよね?(虹色)
なつみさんの素材が被ったら真島茂樹になる私的合作弱虫モンブランパート(ラスト)リスペクトです。

きゅうくらりん
KabanFriendsさんのああ 茂 樹になっちまうよより
わかりにくいですが、震えながら真島茂樹になっていってます。
この位置にあるのは頭の上が切れてるから隠したかったからであって、真島茂樹から産まれてるとかそういうわけではない。

女部田郁子
ぬきたしより登場
Geguestさんの抜きゲーみたいな真島に住んでる茂樹はどうすりゃいいですか?リスペクトです。
そういえばこの子あんまり孫って言われてないよね。

笹木咲
闇鍋合作真島の孫に勝手にされたVTuber。
思えばここから真島の孫は始まった。

おさげちゃん
リレイアウターより
草案さんのマジーアウターリスペクトです。

百地たまて
スロウスタートより
特定の動画が由来ではなさそう、あまりにもみんな使うから真島の孫になってしまっている。

早坂美玲
アイドルマスターシンデレラガールズより
youtt6さんの「みれえっち」ってなんだ?リスペクト
郁子も出てきたし、ヒカキンを入れてもよかったかも。
6年前の動画ということもあって「真島の孫」という認識はあまりされてないようで、ここで出てきたことにネルコノチヨさんが驚いてました。

ブリジット
ギルティギアより
作りたいパートを好きなだけ作っていいBaqeela合作のゼ民さんのパートより?本当にここが最初なのかわかってない。

富士見ねむ
お兄ちゃんはおしまい!より
S2 心理戦合作バージョンの【kyoro】さんのパートリスペクト

おめがシスターズ
第二回心理戦合作の【kyoro】さんのパートリスペクト
この位置に置いてあるのは結構気に入ってる。

しげき
三島食品さんが今年発売した新しいふりかけ。
唯一生物ではない。
近所のスーパーには売ってなくて、未だに食べれてない…

2024年4月2日追記
食べれました!!!

ニジカ
ぼっち・ざ・ろっく! #13「ループ&ループ」より。
イメージはDreamWorksのロゴです。

マダガスカルの冒頭ですごく印象が残ってる

重音茂樹(名称不明)
青栗鼠さんの人マニア(违法アップ口一卜゙Remix)より
原曲の原口沙輔さんはなぜか色んなところで真島茂樹を使っている。

釣られてるのはぼざろ13話のリスペクトにもなってて好き。

この動画では数少ない2次元キャラ登場シーンで、癒やしシーンになると思ってたのですが、おそらく1秒も映ってなくて初見では「なんか通った?」って思わせることしかできなかったかも。

でも作ってる側は、このシーンが思いついたことで「回収できてない要素はここに置けばいい」という癒しになってました。

後ろの画像はこれです。

この制作後記で私の考えを代弁する仕事もしてくれてる

純然たる理想を!

一方向に並べるスクリプトのはず

みるみるのトンネルもどきですが、うまくいかなかったので画像飛ばして誤魔化してます。
この画像の流し方は循環さんのマスオファンタジアを参考にしました。
ここの画像、予告動画の場面切り替えで使ってて、実は本当に予習ポイント。
没案として黒塗り真島宛て茂樹のような四角柱に画像を貼るというのがあったのですが、さすがに時間もないし、未だにやり方よくわかってないのでやめました。
というかYTPMVも組み合わせてるので、ここで3Dオブジェクト入れるとおそらくエンコミスします。

FMN ZONEの序盤のこんな3Dでさえエンコ失敗した

確変

確変!?

真島茂樹で漢字2文字といえば!ですよね
次点でマツケンですが、先に使っちゃったので見送りました。

ここでふざけて「ティンコ!」とか言わせられない

きっと僕がいなくたって

みずれさんのsm37474901や、いといとの本当にいなくなってるのリスペクトですが、周りにめちゃめちゃいるという。
画面から抜け出した、ってことにしてください。
真ん中の砕け散る真島茂樹は粒子化スクリプトです。
わかりにくいですが、1体だけ香島茂樹です。気付いた人はいたかな?
周りの真島茂樹たちはリズムに合わせて動いてますが、間奏のセリフ合わせパートの映像使いまわしてるだけです。

香島茂樹だけ別で制作。この後ここで編集ミスした。エンコ2時間やり直し

下の歌詞は文章を切り貼りして作ったものですが「確」の右側で「く」と読ませたり「玉」の左側で「た」と読ませるのは無理があったかも

無理がある読み方

さすがにフォント買うだけの勇気はありませんでした。

一瞬だけ感動する真島茂樹のここの部分と鉄格子が流れます。まつざか梅さんのカゲロウジジイズとここすきさんのあたりまじましげき体操リスペクトです。

ここの部分
わかりやすくするために感マジより突起が大きい
元イラストがみつからず、あたりまじましげき体操から無理矢理切り抜いた
1フレームだけ一致する

貴女は只歌うけど

貴女=マツケン
あんまりアイデアが無かったです、上はラグトレイン、下はBig Brotherをイメージしました。マツケンボールはよくわかんないです。
右上左下のマツケン登場はいといとリスペクト。1体だけクンナがいます。さっきのパートに真島茂樹の偽物が1体だけいたので、それと合わせてます。
そういえばマツケンさんの声まったく入ってないな

クンナ(2Pカラー)

身も焦がれていたい!

みるみるのハンドスピナー!?リスペクト
背景はタフさんのたぼじゃりびんびんでお馴染みの「苦しい」ですが、実はまにまにの最初の音MADが「苦しい」だったのでここで回収しました。エラーっぽい映像の出し方はのきのきリスペクト。
更に後ろには八凛子さんのMaji Townよりマジーボールです。

まだすがってたい!

ハンチョウ

64本のマジ―本編改造リンク+αの皆さんに集まってもらいました。
マジで使い道の無かった真真茂島茂樹島茂樹をここで回収できたのは良かった。
左右には感動する真島茂樹、下にはマジー飲みたいが来てます(これはマジ―本編改造リンクじゃないけど)

真ん中は更地さんのこばこばや、だっきゅうさんのばみばみの顔のパーツが変わる、のリスペクトってことにしてください。60fpsで編集してますが、30fpsで視聴されることも考慮して2フレームずつ変更してます。
まにまにMADはAI拡張生成も名物になってますが、今回はそれをしませんでした。
そんなことしなくても真島茂樹の素材は異常なまでにある、と言えます。
さすがに64本も説明しきれないので省略します。気になった方は自力で調べてください。一応、1枚目は普通の真島茂樹です。

画像転送用のLINEなんだけどマジで酷いなこれ

そのまま何も言わないで

ラスサビの最初と最後はみるみるリスペクトと決めていました。

背景は32本の真島茂樹の音MADたちが流れてます。ロジィさんのマジロックや、+++Vさんの令和のNico Nico Madventureのボカロパートを意識しました。
真島茂樹オールスター、マジ―本編改造リンクオールスターと来たので今度は真島茂樹音MADオールスターってわけです。
人気なものと、真面目茂樹合作の参加者から選んでいます。
最後の方に出てくる動画なんかはすごく見づらくて確認しにくくなってしまった…
実は最初は背景何もなくて、後述する先行公開の時はただ真島茂樹が回転してるだけでした。
ここで歴代作品が流れてくるのは激アツですよね。

背景なしバージョン
背景に真島茂樹MADを追加した辺りから「どれだけ青色を隠せるか」を意識していた。

ラスト

飛んで、ラストはいい旅おネェ気分です。上半身裸なので使いました。
何故か直撮りのやつはまだ残ってました。

サムネイル

サムネは投稿から定期的に変えることにしてました。みるみるのサムネが変わったことや、さくれいさんのフォのサムネが毎日変わるのを見てたので、一度やってみたかったんです。
最初は1日1回だけ変える予定でしたが、23日の時点で動画が伸び悩み始めたので、24日から1日2回に変更しました。

投稿〜午後9時半頃まで
本編よりスクショしたもの
22日午後9時半頃〜23日午後5時半頃まで
詳細不明(ロンドンハーツ?)
そういえばフォでもキスサムネの時期があった
23日午後5時半頃〜24日午前0時頃まで
Instagramの投稿より
24日午前0時頃〜正午頃まで
ラヴィットより
24日正午頃〜25日午前0時頃まで
いい旅おネェ気分より
25日午前0時頃〜正午頃まで
映画の広告画像より
25日正午頃〜
リスペクトサムネ
アイテムマジーをなんとかここで回収
コメリさんごめんなさい

予告動画について

まだまだモチベがあったので予告編も作ることにしました。それが「来週の3/22(金)にこれ投稿するんで、コメント練習お願いします」です。異常震域さん「音MDM天の当日これ流すんで、今のうちにコメントの練習しといてください」のリスペクトですね。

2月末に私がXで形式動画を連投しすぎた(その節はごめんなさい)こともあり、あまり形式動画が良く思われてなかったのでわざと形式動画を作りました。

ニコニコのライブ公開では先に動画時間がバレてしまうので、まったく同じ時間(4分43秒)にしました。形式動画とはいえすっごい面倒でした。

そういえばフォロワーさんから「形式まとめするならケイコーみたいに曲の最初からすれば?」と言われたのですが、4分43秒の動画の中でそれやると曲数がめっちゃ減るのでやめました。

この形式動画、他の鯖とかで進捗貼って偽装工作してたんですが、効果があったかは不明です。

形式動画はまにまに使ってきて本当に予習ポイント出してきたり、場面切り替え画像も本編で使われたりして、中途半端な伏線をたくさん貼ってました。気付いた人はいたかな? 

余談

前述にもあるように2月12日には一度完成していたのですが、この時に真面目茂樹合作鯖で先行公開しています。
ただ素材ラッシュのところが全然違ったり、ラスサビも色々追加したり、そもそも真島茂樹の誕生日の1ヶ月以上前に見せたものなので、この時見てくれた方も新鮮だったんじゃないかなと思います。

折角なのでその時の動画も載せておきます。

また素材オールスターパートですが、ロンドンハーツとさんまとマツコの2本は3月11日の夜に偶然発掘したものです。

置き換えるか迷いましたが、ホシノ追加し忘れていたのと、Reaperの設定変更したら素材オールスターの映像消えて作り直しになったので置き換えました。
が、見た目はいいけど音声としては若干勢いが落ちた気もします。

投稿後

3月22日午前0時よりニコニコ動画でライブ公開を実施しました。
公開まで本当に不安でした。
個人作では異例の予告まで作っちゃって逃げられなくなり、2か月間毎日ほぼ同じ動画見てたから「こんなので大丈夫かなぁ…」ってなってました。
荒らしコメントも覚悟していましたが、杞憂でした。
多くの方から良かったと言ってもらい、沢山のいいね、コメント、マイリス追加してもらって嬉しかったです。
その後の真面目茂樹合作も評判が良く、上手いこと"繋げた"と自画自賛してます。

終わりに

わかりました?わからない?もう一度行く?大丈夫ね?
実は動画制作時からこの制作後記を書いていましたが、書くと追加したいことがどんどん増えるので、相当締切に追われてない限りオススメです。

自分としては過去最高傑作だと思ってます。やりたかったことができたので満足です。

是非「まじまじ」を見てください。このnoteを読んだ後にまた見ると感想が変わるかも?

質問がある方はお気軽にコメント欄等に書いてくださいね。ここに追記していこうと思います。

ハァイ、今日はこれくらいにしておきましょう。






















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?