見出し画像

オーバーシコシコの制作後記(雑)

今日このあと違う個人作上げるからこの記事ボツにする予定でしたが、途中まで書いてしまったので投稿します。
スマホから書いてるので、動画リンク貼るとかできなくてめちゃめちゃ雑だし、文章構成もハチャメチャですが許してください。

4月10日に嵐が新会社を設立した辺りから、今年中、というか近い内にシコスゴの音MADを作るつもりではいました。

その後4月下旬に超晒しがあったわけですが、その中で私が一番好きな作品が秋葉原在住さんの「集合ライド」でした。

こういうエンタメ作品をまた作りたくなったところで、シコスゴでオーバーライドの音MAD作れば良いのでは?しかも5月14日で8周年になるし…ということで決まりました。これが4月末の話です。

さて、オーバーライドはサビでの手描きがノルマになってる作品ですが、サビで櫻井翔の手描きをしても「誰?」コメントしかつかずあんまり面白くないのでやめました、ぐぅくらりんの反省でもあります。

でも、一応イラスト欲しいなと思いほぼサムネ統一となっている櫻井翔さんのポーズをテトにさせることにしました。重音テトファンの方ごめんなさい。

しかし、私はトレスならなんとかいけますが、こういうデフォルメは無理です。

そこで、超晒しの「498円」でユーモアイロニーのデフォルメイラストを描かれていた花鳥風月さんにお願いしました。これが5月1日の話です。ギリギリすぎる。

5/3にはラフが届き、細かいところ(眉毛の形や歯を描くかどうか等)をどうするか、丁寧に質問していただきました。

私がバカタレのせいで、依頼時に間違って櫻井翔さんの画像を2パターン送ってしまいました。多分それのせいで労力2倍になってます。ごめんなさい。

5月7日の早朝5時に花鳥風月さんがイラスト納品してくれました。この段階で私はまだ序盤のセリフ合わせしかできてなくてめちゃめちゃ焦ってます。

実はアホ毛も描いてくれている。元画像を貼ったのはここが初めてかも?
私はコッペパンをフランスパンにしてくらいのことしか言えてないです
めちゃめちゃ焦った

この段階でシコスゴの話をしてるのはもはや私だけで、それで沢山のいいねをいただいてしまっている以上、遅刻なんて切腹ものです。

なんでこれこんな伸びたの

そういえば、イラストを依頼した5/1から、納品の5/7までの間にGWがあり、私は帰省してたので何も作業できませんでした。
その時なんとなくYouTubeを漁っていたら、なんと高画質シコスゴが上がってました。

なんでそのセリフをタイトルにしたんだ

これをツイッターに投稿したところ、某氏から「bilibiliに字幕なしフルが上がっている」と教えていただき、その人から動画ファイルまでもらってしまいました。ありがとうございます。

字幕なしのスクショこれしかなかった

シコスゴのフル自体はフォニイ作ったときに持ってましたが、字幕なし版が今年に入ってから投稿されてるとは思ってませんでした。

改めて動画制作前は素材検索したほうがいいなと思いました。

ドライブで共有しているのでこちらも是非。
字幕なし版は若干画質とフレーム数が劣ります。

さて制作の流れですが

5/7 ゲームセンターに行く
5/8 ゲームセンターに行く
5/9午前2時 人力を作り始める
5/10 音声はほぼ完成
5/11 京都に行く
5/12午前3時半 完成

意外と早く終わりました。

今回は時間が無かったので、序盤と最後の映像はRPPtoEXOの左右反転を使いました。本当にただ左右反転させただけですが、テンポが早いからかなんかいい感じになりました。

全体的な構成は「集合ライド」リスペクトです。サムネはゎけさんの「オーバー満足」に影響され(発注の時にオーバー満足みたいな…って書いたし)、ライアーダンサーを入れ込むのはとりねこさんの「オーバーラドナルド井戸」から、サビの動きはゆっけさんの「カチョウ宣言」を参考にしました。

パクったのバレました

くらいですかね、ここ最近では珍しく、楽しく作れました。

投稿前にはシコシコ感がスゴい合作主催のネルコノチヨさんもめちゃめちゃ反応(と期待?)してくれていましたが、投稿者の私は「いっても3000再生くらいだろう」と思ってたので、まさかこんなに伸びるとは…と思いました。今見たら2.3万再生とかになってます。桐島ーシャル・聡逮捕やまじまじを超えるとは…シコシコ感がスゴいタグでも1位になってるし…

初めて音MADランキング1位になってしまった
ニコ動の全ジャンルランキング"45"位

とりあえずビギナーズラックだと思って、今後も頑張りたいなと思います。

終わりに

座り方がヤバすぎる櫻井翔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?