記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ネタバレ】月姫Rの設定についてその1

月姫Rプレイ時に気になったことを振り返っていく。色々書きたいことが積もっているけど、今回は本編プレイ時からずっと気になっていた「原理血戒」に触れていきたい。


※この記事は月姫Rのネタバレを多分に含みます。本編未プレイの方はクリア後に御覧ください。

原理血戒とは?

画像1

月姫Rで登場した新設定。


イデアブラッド。祖を祖たらしめている血液の質であり、魂に刻まれた大元の戒め。
それぞれ戴いた真理、乾きの根底となる世界観。
その血を巡らせるだけで惑星の物理法則を塗り替える特異点。

来たよ新設定。初プレイ時には胸を熱くしたものである。

 作中ではブローヴ戦の後で詳しい解説がある。吸血鬼について上級編で概ね語られている。
 二十七祖に備わった超抜能力。
 血を継承するだけで階梯を祖に成り上がることができ、動作に千年クラスの土台を必要とする呪い。

 また、祖を討伐したとしてもその原理は回収可能なようで。シエル先輩が作中で原理を使って戦闘をしていたことを考えると、ロックマンのラーニング技、ダークソウルのソウル砕き。いや、本気でアクションゲーム作ってくれませんか。

 以下討伐済みの死徒の原理(月姫マテリアル用語集から)
・アッフェンバウムの原理
・「実り」の原理...アインナッシュ?
・「城、すなわち王国」...クロムクレイ・ペタストラクチャであることが明言。大活躍その1。本編初プレイ時にはヴァン=フェムとかちょっと思った。
・「剣」の原理...ベ・ゼであることが明言。大活躍その2。これもちょっとだけリィゾ=バール・シュトラウトとか思った。
・「熔ける」の原理...予想がつかない。教会に封印というだけならエル・ナハト?だが、胃界経典は屈折だったはず。
・「四肢」の原理...メレム・ソロモン?

そもそもイデアとはなんぞ

 いろいろ調べてみた結果、イデアとはものの姿、形を表す哲学用語らしい。
 肉体の目が捉えた形ではなく、魂の目によって見られる形を表し、どの観点から見ても同じに見えるものがイデア…らしい。
 例として美のイデアはいかなる観点から見ても美しいもの、正のイデアはどの観点から見てもいつも正しいもの。
 なるほど、原理に当てはめるのはしっくり来る。祖の根底となる世界観になるものだから、誰が見ても同じ在り方にしか見えないものと言う意味か。
 また、魂の目で見たものの形の話が、直死の魔眼で捉えたブローヴの原理を捉える描写としっくり来る。

 本編中でノエル先生がイデアブラッドを取り込むことでⅡ→Ⅵ階梯の吸血鬼になっている。
 阿良句博士がノエルに刺したのは疑似原理(イデアモザイク)と呼ばれていた。リタ・ロズィーアンのレプリカだったのか。
 得られた能力が魔眼。ロズィーアンが魔眼関連の死徒であることはまほよやロード・エルメロイII世の事件簿で触れられている。
 また、阿良句博士の注射でイデアブラッドを打ち込んだあとは速やかにロアに意識を奪われている。
 
 この注射器は吸血鬼化を促すためのもの。魂の形を吸血鬼に変えてしまうもの。実質死徒に血を吸われて死徒化することとなんの代わりもない。しかも他の祖の原理血戒使えるようにできる代物なんて、阿良句博士、本当にあんたいったい何者なんだよ。

固有結界と原理血戒

 型月世界での固有結界とは悪魔にのみ許された世界を塗り替える大魔術。同人版の設定では吸血鬼には超抜能力として固有結界が割り当てれていた。

ORT: 侵食固有結界 水晶渓谷
フィナ=ヴラド・スヴェルデン:幽霊船団パレード
ネロ・カオス:獣王の巣
タタリ:タタリ
グランスルグ・ブラックモア:ネバーモア
ロア・ミハイル・バルダムヨォン:オーバーロード(過負荷)
弓塚さつき:枯渇庭園

 しかし時は流れ2021年。自分の心象風景で世界を上書きするという美味しい設定はFate世界で存分に活用されることになった。
 ここからはメタな話だが、固有結界という設定は長い間型月世界で使われ続けた結果、昔よりも固有結界というものに驚きがなくなってしまった。
 そういった事情もあって死徒の設定を見直す際に、死徒の超抜能力に意味合いを持たせるため、設定に新鮮味を持たせるために生まれた側面もあったのかもしれない。今後は同人版の設定としての固有結界はこれから原理血戒に置き換わっていくのだろう。
 個人的には結界と血戒という言葉遊びで名残が残っているのが好きだ。新しい月姫世界を象徴する設定となっていくだろう。

まとめ

 原理血戒という設定によって、吸血鬼の力と、その血液に特別な意味付けを加えている。今後月姫の世界が広がっていくなら、血が呪いを引き継ぐという話がもっと掘り下げられると嬉しい。
 これ、遠野家ルートで出番が一切ないんじゃないかなんて思ったりもした。けど混血も考え方自体は一緒で、代々血脈によって受け継がれてきた能力が、最終的には反転して魂まで汚染してしまう設定は、原理血戒と関係する部分が多いんじゃないか。月の裏側でも出てくれー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?