見出し画像

[live] ミライスカート 東京定期公演(2019年10月) @東京アイドル劇場 (2019/10/27 sun.)

ミライスカートの東京定期公演に行ってきました。2か月ぶり5回目…って今年分の半分も来てるんか(汗 自称「みらっちょ寄りのハッピーちゃんな虹家族」なので、ちょっと来すぎな気がw(何も問題はない
ミラスカは前日が松江でライブやったので、相変わらず大移動の多い人やなぁと。

画像1

画像2


「お菓子はあげないので、いたずらをしてください!」とお願いする日(ハロウィン)が近い、ということで、今日のまりちゃんは猫耳をつけての登場!なかなか珍しい衣装なのでは?

画像3

画像4

まりちゃん「ほんまはアメフトや空港のグラウンドワーカー(マーシャラーのこと?)、今ちょうどやってるラグビーのコスプレとかしようと思ってたんやけど、今日しようと思ってるマジメな話をしてる画が浮かばなかったので、この格好にしました。」猫耳やったら浮かんだんかいな?w

で、そのマジメな話とは、もちろん10/13の重大発表のこと。あれから東京では初のライブってことで、MCでは改めてその話をしていた。東京のみらっちょももちろん知ってる話ではあるが、まりちゃんから直接話を聞くことができて、良かったのではないかと。
しかし、あれからからだいぶ経ったなぁ…と思ってたが、まだ2週間しか経ってなかった…。もう何ヶ月も前の話のよう。特典会でまりちゃんも同じようなこと言うてたし、濃い2週間やったんかなぁと。

(セットリスト)
1. 逆境ガール (ハーフver.)
2. 旅行の友 (ハーフver.)
3. ナモナイオト
MC
4. パッセンジャー
5. Beautiful Days
MC
6. あなたとなら

セトリは、10/13の凝縮版って感じかな?1人になった2年前から今現在、そしてこの先の明るい未来を表したようなセトリやったかと。
パッセンジャーを聴くのは2回目だが、聞けば聞くほど「めっさミライスカートやなぁ。」と感じる。「あ、この曲、○○っぽいな。」と思われることってとてもいいことやと思うので、またこんな新曲ができればいいなと。
もちろん新しいものにも挑戦はしてほしいけど。そういう意味では、「あなたとなら」はかなり異色で、ミライスカートとしては挑戦的な1曲かと。フジムもアゲハに負けてないなと。

そして「Beautiful Daysを唄っているときに思ったことがあって…」と「7月1日」についての話をしだすまりちゃん。
7月1日と言えば、2017年のアキバでのライブのことが思い浮かぶかと。ミライスカートがまりちゃん1人でステージに立ったあの日。
それから2年後の2019年7月1日、agehaspringsの玉井健二と2人で話をしたとか。いわばミライスカートが次のステージに進むことになった日。「原盤権とかも買い取って、未音源曲もリリースできるように頑張ろう。」って話もしたらしい。アゲハとの提携の話自体はもう少し前から進んでいたようだが、玉井代表と話をしたことってのは、まりちゃんにとって1つ大きな出来事やったんやろう。
「どん底まで落ちた日のちょうど2年後に、こんなハッピーな日が来るとは。」とまりちゃん。ミライスカートにとって、児島真理奈にとって、そしてみらっちょにとって、「7月1日」は本当に特別な日になったなと。

また、この頃まりちゃんは頻繁に東京に来てアゲハと打ち合わせをしていたとのこと。当然ながら東京定期公演の日にも打ち合わせがあったらしいが、打ち合わせ後のライブで「早くみんなに言いたい!」って思ってたとか。このことからも、まりちゃん相当嬉しかったんやなぁ、というのがよくわかる。

----------

今日はいつもの隣の部屋ではなく別の場所で物販。これまでも前のグループの物販が押してることが多かったから、今更ながら2つに分けたんかな?と思いつつスタッフの誘導についていったら、なんか軽い仕切りがあるだけのスペースやったw ってここ確か飲食店の入口ちゃうかったっけ?潰れたんかな?

物販列に並んでいると、関東のいつもの物販担当のお兄さんからアナウンスが。
「今日のランダムチェキはアタリ付きです!当たった人は恥ずかしがらずに名乗り出てください!」
恥ずかしいアタリって何?w どんな辱め(ハロウィンなのでtrickですかね)を受けるのか?w

ってことで、いつもの生写真と、ランダムチェキを。

画像5

どうやらいつも壁際に居ることがバレていたらしく、めでたく「すみっこ族」の称号をいただきました。そういや前にも「壁守ってくれてありがとう」って書かれたことあったなぁ…w

画像6

残念ながら、ランチェキはハズレました。いやー、辱め受けたかったなぁ(棒
あと、9月の銀座のライブのときもらったミラポイントで写真もゲット。

画像7

そして「11月のライブ来てくれる?」って聞かれたので、てっきり16日の京都METROでのワンマンのことと思い、「ちょっとその日は別件が…」と話したら、「dotsonが好きそうなイベントやのに。」と。ん?どういうこと?そしたら、「2日の」と次週の女子箱のことやった。
っていうか、「好きそうなイベント」って俺の性癖完全にバレてるやんw まあ、イエハピ東京の時点で行くのはほぼ確定やし、そこにミラスカにつぼみにカラスクにとなれば、まあそら行きますよねぇ。大阪ではよくありそうやけど、東京でこのラインナップはなかなか拝めませんから。

----------

会場を出てから、そういえば8月の定期公演のときにこんなことを言ってたなぁ、とふと思い出した。

MCで「実は昨日初めてスマホにミライスカートの音源を入れた。」とまりちゃん。「この2年間、ミライスカートの歌が聞けなかった。」とのこと。最初は「機械オンチやから。」と言っていたが、照れ隠しやったんかな?2年前の激動のことは伝聞でしか聞いていないが、相当つらいこともあったんやろうなと。で、自分で聞いてみて「いい歌やなと思った。」と。
4人の声が入っているミライスカートの曲が聞けるようになったことは、ミライスカートにとって、まりちゃんにとって大きな一歩なんではないかと。ここまでなるのに2年もかかったけど、ミライスカートはまた一歩「未来」に進めたのではないかと。

急にこんなことができるようになったのは、どういう心境の変化なんやろ?と当時は思っていたが、裏であんなことになってたんなら…と完全にガッテンガッテンガッテン!
一歩どころか、二歩も三歩も未来に進んでたんやなと。


特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。